人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

浄土ヶ浜でビーチコーミング?

浄土ヶ浜でビーチコーミング?_d0106575_9575399.jpg


9月後半に、岩手県宮古市の浄土ヶ浜へ行きました。
鋭利に林立した流紋岩の白さと、三陸の海の深い蒼色が美しく、静かで良い所でした。

奥浄土ヶ浜まで歩いて行くと、そこはカモメの楽園でした。
浄土ヶ浜でビーチコーミング?_d0106575_94922.jpg


漂着物はほとんどなく、きれいな浜でした。特産の海産物・・
浄土ヶ浜でビーチコーミング?_d0106575_9494147.jpg


このヒトデは生きていました。
浄土ヶ浜でビーチコーミング?_d0106575_9513936.jpg

こちらはすでに☆に・・
浄土ヶ浜でビーチコーミング?_d0106575_9521523.jpg


拾ったのは、一つだけ見つけたユキノカサガイ。さすがは東北。
浄土ヶ浜でビーチコーミング?_d0106575_22381584.jpg


   ♪よろしかったらこちらもご覧下さいませ(^^)浄土ヶ浜
Commented by ろっかく at 2013-10-20 15:17 x
静かそうな浜ですね。カモメは近くまで行っても逃げないのですか?
浄土ってこんなところなのかも?
Commented by ことまる at 2013-10-20 17:52 x
宮古市の海岸、きれいになったのですね。
静かで穏やかな海、ほっとします。
ユキノカサガイ、白くてきれいです。
Commented by hana-ikada at 2013-10-21 08:05 x
ろっかくさん
カモメは至近距離でようやく立ち上がってノソノソ歩き出すユルさです。
後ろのレストハウス駐車場にもカモメ達がのんびり歩いていました。
Commented by hana-ikada at 2013-10-21 08:12 x
ことまるさん
レストハウスで3.11当時の写真展示を見ましたが
ここまで静かで美しい浜を取り戻せたのが奇跡に感じられました。
観光船も生き延びて元気に営業しており楽しかったです。
ユキノカサのフォルムが岩と似てるでしょう?(^^)
Commented by 尚 nao. at 2013-10-24 01:00 x
素敵な海岸ですね。
地元の人が浄土と名付けるくらいですからね。
白っぽい岩がとても印象的です。
Commented by hana-ikada at 2013-10-24 09:46
尚さん
この浜で歌舞伎コラボの公演開催があり、ちょうど舞台を建設中でした。
歌舞伎の背景にこの岩が白く浮き出たら、自然とアートの調和になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2013-10-19 10:03 | Comments(6)