人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

雨のビーチコーミング④(結)

雨のビーチコーミング④(結)_d0106575_1232410.jpg

砂浜にカメラのレンズが付かんばかりにしてアオミノウミウシを撮り、
ふと顔を上げると・・なんと!丸いガラス浮きが波と一緒に揺れていました。
滅多に声を上げないのですが、「あーっ!浮だまっ!!」と叫んでしまいました。
このように浮きモノに恵まれたBCとなりました。


場所は、銚子の酉明浦(とりあけうら)でした。
実は、砂浜沿いに観光ホテルがあって、ここを歩く時は、露天風呂でくつろぐオジサマ達と
いつも目が合ってしまうのです(^^;
雨のビーチコーミング④(結)_d0106575_1335149.jpg

Commented by beachcomberjp at 2008-10-11 09:40
ワクワク、ウキウキ、そして雄叫びのビーチコーミングになりましたね。
ツキのあるときは、こんなものですね。
漂着物のほうから次々と寄ってきますから。

でも、何も無いときは、ホント無いのですよね。
Commented by 尚 nao. at 2008-10-11 12:52 x
締めは浮き球ですか〜?
そんなフルコースみたいなビーチコーミングしてみたいですね〜!
銚子、それに波崎のあたりは楽しいですよね。
あのあたりはいい思い出があります(笑)
でも、ちょっと気軽には行けない距離なんだよな〜。
また行きたいな〜。
Commented by YUKI at 2008-10-11 14:43 x
へぇぇ(^^) うらやましいなぁ♪
さすがに硝子の浮き球の漂着に立ち会った事は無いですよ~。
海にプカプカ浮いて 波間に漂う硝子の浮きだまを
私もいつか見てみたいです(^^)
それにしても 銚子の砂のきれいな事!
いつまでもきれいな浜であってほしいですね・・・・
Commented by kin at 2008-10-11 17:31 x
いろいろなものをゲットされていますねえ!
浮き球が目の前に・・・・凄いです。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-10-11 17:47 x
おめでとうございます!
多分じゃなくて本当に海岸で踊ったことでしょー「キャッホー」とか言って
出会いの不思議を感じますね。
縁がなければそのまま海に戻りますからね、一足も二足も早いクリスマスポレゼントです。
Commented by ことまる at 2008-10-12 08:12 x
おめでとうございます~!
中々無い瞬間ですね、会う時は会えるのですね~まさに運命の出会い。
Commented by hana-ikada at 2008-10-12 13:45
Shigeさん
今までにも磯乞食をしていて幸運なことは沢山あったと思いますが
今回のように海の動きとタイミングの合った出来事は初めてでした。
海中や沖に出ても楽しそうと 羨ましく思うときもありますが、
浜を歩くだけでも十分に満ち足りた気持ちを味わえますね。

この浜も無い時には、かなし~くらい何も無いです。
Commented by hana-ikada at 2008-10-12 13:53
尚さん
一時は銚子方面から足が遠のいた時期もありましたが
最近は復活して少しずつ歩いています。
BCを通じて銚子の魅力を少しでも伝えられれば、個人的にはとっても嬉しいです。
でも、本当に遠いですよね。私から見ても南房総の方が道路が便利で、ずっと近く感じますから。
また機会があったら、ゆっくりお出かけして下さいね。
Commented by hana-ikada at 2008-10-12 13:57
YUKIさん
全く思いも寄らない出来事で、ビックリしちゃいました。
砂と波に見え隠れする浮玉を写真に撮ってみたかったけど
また波に持っていかれちゃいそうで、すぐ拾ってしまいました。

長崎海岸や君ヶ浜の砂は本当にきれいですね。
反対側の犬若や名洗海岸の砂は、また全く異質な感じで面白いです。
Commented by hana-ikada at 2008-10-12 14:11
kinさん
>浮玉が目の前に・・!
私もぶっ飛びました。
日本海側も現れる可能性は大きいですよね。
Commented by hana-ikada at 2008-10-12 14:20
九州の昭ちゃんさん
ありがとうございます!
露天風呂のオジサマたちに見下ろされ怪しまれる?なか、実際にはそうはいきませんでしたが、正に踊り出したい気持ちでした~(^^)
偶然とはいえ、嬉しい出来事に運を感じます。コケムシの付着もそのままに大事に保管したいと思います。
Commented by hana-ikada at 2008-10-12 14:24
ことまるさん
ありがとうございます~。
私にとって「運命の出会い」といえば、一年前に日本海で見つけたアオイガイです。
ことまるさん、浮玉もアオイガイも、是非お近くの海で見つけてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-10-11 01:37 | Comments(12)