トランスメディア提供アイコン01 北海道大会へ行きました ①


10月22~23日、漂着物学会北海道大会に参加しました。
約10年ごとの3度目の北海道上陸。紅葉が始まっています。
d0106575_11304638.jpg

会場は札幌市内の北海道博物館。(一升展示を中心にUpします。)


プラ浮きのランタンが、博物館の雰囲気にピッタリ。
ハロウィンの発祥が北国(ケルト)だからでしょうか。
d0106575_11273348.jpg




わたのはスマイル
さん、始めまして。
d0106575_11273630.jpg



d0106575_11275159.jpg


漂着物の写真集、素晴らしかったです。
(下の写真は風景画のように見えるのですが・・・実は漂着物のアップ)
d0106575_11275822.jpg


d0106575_11274868.jpg


d0106575_11272170.jpg


d0106575_11272597.jpg


初代会長の石井先生の思い出展示では、情熱とお人柄が偲ばれる展示物がならびました。
そしてあの漂着仏が展示されており、初めて拝ませてもらい有り難かったです。
手作りの流木枠も一体になっています。
(漂着仏については『新編 漂着物辞典』p158~掲載されています)
d0106575_11274350.jpg


交流会では、人生初⁉、じゃんけん大会に勝ち残り、
センター…じゃなくて、素晴らしい北の宝物をいただきました。
十勝石は初めて教えていただきました。
(巾着の中はオオバンヒザラガイがざっくざく、シリンダー浮きはペアでした。)
d0106575_11274023.jpg

大変お世話になりました。ありがとうございました。





[PR]

# by hana-ikada | 2016-11-04 12:10 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 カジキの吻?

d0106575_08262931.jpg


長さ約22センチの細長くて骨っぽいもの。とても硬いです。
カジキ類の吻ではないかとのこと。ほぉ~。

[PR]

# by hana-ikada | 2016-10-16 08:38 | Comments(1)

トランスメディア提供アイコン01 近頃見かけるモノ




最近目につく気になるもの。
立派な椰子の実。
大きくて果皮の繊維もこのとおり。
振り乱れているとちょっとギョッとします。

d0106575_22380781.jpg

d0106575_23051391.jpg

ニッパヤシも。ボサボサ・・
d0106575_22383420.jpg


ちょっとくたびれたミフクラギ。(今日、二つ目を拾いました)画像はないけどゴバンノアシ。
立派なエボシガイ付きの軽石さまざまなサイズで多数。
d0106575_22385951.jpg


画像ありませが、最近オレンジ浮きをよく見ます。
それから、しばらく気にならなかった医療用の小瓶(アンプル?←日本では使用されていないような。)

琥珀も意外な場所から3回連続で拾えました。これは小粒ですがきれいです。
d0106575_22390781.jpg


見つけた、小さな海だ~
d0106575_22384568.jpg
 とりとめなく、すみません・・・




[PR]

# by hana-ikada | 2016-09-19 23:11 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 緑玉かな

6月中旬の地元です。
浜は何もなさそうだけど、ウォーキングもかねて海岸の端っこまで目指したところ。
平らな砂浜の上に、ごろんと漂着していました。
すごい偶然って必然と錯覚してしまう。待っていてくれたのかと思うほど。

d0106575_11384277.jpg

歪んだカタチの大きなガラス浮き。

d0106575_11384623.jpg

そばに流れ着いていたカボチャとそっくりで、ペアみたいでした。


d0106575_11523585.jpg


拾った瞬間、パンプキン浮きかなと思いましたが
洗ってみると、両サイドから半分ずつ型取りして接着してありました。
形も随分いびつで初めてのタイプです。直径23センチほどです。
緑玉という浮きかも知れません。


d0106575_11390107.jpg
お尻もへこんでいて座りが良いので、自分の部屋に飾っています♪






[PR]

# by hana-ikada | 2016-09-13 12:05 | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 敦賀遠征(9)食見海水浴場(下)

食見海岸を端まで歩いてみました。暑かった~
途中、振り返ると海浜センターがだいぶ離れて見えます。(右上の建物)
海水が透明できれいです。小魚もたくさん泳いでいました。

d0106575_17324514.jpg

さすがに日本海の「BC冬シーズン」。あまり遠くから流れ着いたものは見かけませんでした。
クワガタ、古いポーチ、溶けたオイルボール、近場の種子たち、海鳥の骨、石ころetc・・・
その中で、隣の半島で作られたプラ浮きが並んでいたのは印象的でした。

d0106575_17325405.jpg


あと、焼かれた椰子の実。

d0106575_17325836.jpg


白樺浮きを集めると、まとまった数になり、持ち帰りました。

d0106575_17451807.jpg





自宅で洗って乾燥した白樺浮き。素材として何かに使えないでしょうか。センスも腕もなく・・
白樺浮きは発泡スチロールの粒が多く付着していたうえ、何度洗っても除去しきれず、ちょっと怖かったです。
太平洋側で拾う白樺浮きは、砂を取り去るのに苦労するのですが
プラスチックや発泡スチロールが劣化して細かくなってくっついたこちらは、なかなか取り除けず
掃除も大変で、環境面でもかなり厄介な存在では?と感じました。。
でも、それは日本海に限ったことではなく、今やどこの海岸にも見られますね。

d0106575_17330755.jpg
この日は田鳥という集落に一泊。
ここの浜にも白樺浮きがありました。普通に浜で見られるほど普通に打ち上がっているものなのですね。
ナチュラルな素材、見るだけでも楽しいですが、謎の多い白樺浮きです。









[PR]

# by hana-ikada | 2016-09-12 00:04 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 敦賀遠征(8)食見海水浴場(上)

だいぶ間があいてしまいましたが、敦賀の続きです。

福井県海浜自然センターは食見海水浴場にあります。
海の生物と触れ合える展示は工夫が盛りだくさんで楽しかったです🎵
ここで毎年ShigeさんがBC講座を開催されていますね。いつか是非参加したいと思ってます♡

d0106575_17570653.jpg


これは漂着物コーナーの一角。blogでupされた、ことまるさんが拾われた一点も含まれます。
銃弾痕多数・・うわぁ~インパクトMAXでしょう(笑)
d0106575_17451282.jpg



この日は七夕でしたが、とても暑く、すでに海遊びをするグループを二組見かけました。水の中、気持ちよさそう🎵

d0106575_17323544.png
石積みのスモールサイズのヘッドランド(?)地図にも載っています。
d0106575_17324177.jpg

kinさん、半日かけてこちらまで案内していただきました。
いろいろな浜へ立ち寄ることができ、また道中も楽しかったです。ありがとうございました。
その後ろくにお見送りもせず、急いで海岸へ直行してしまって大変失礼しましたm(_ _)m

福井、敦賀に素敵な旅の思い出ができました。





[PR]

# by hana-ikada | 2016-09-11 18:17 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 敦賀遠征(7)祭りあと

それから、坂尻海岸では小さなアオイガイの欠片を見つけました。
d0106575_02104802.jpg
小さな欠片ですが、この前の冬に大量に漂着した名残でしょう。
遅ればせながら嬉しさをかみしめました(笑)





[PR]

# by hana-ikada | 2016-08-04 02:20 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 敦賀遠征(6)坂尻海岸の植物

坂尻海岸に到着。空はすっかり晴れ上がっています。

ハマゴウの花が咲いていました。
d0106575_05412677.jpg

そしてこれが!ネナシカズラですね。寄主はやはりハマゴウ。
d0106575_05414021.jpg
ほとんど、もしくは全く光合成せず、他の植物に寄生してるそうです。
  べったりと覆ったような蔓、
つまんでみると意外とプチプチしゃきしゃき、すぐに千切れてしまいます。
これが犠牲を最小限にする生き残り作戦の一つなのでしょうか。


花が小さくかわいい。種は何年も生き残るそうです。
d0106575_05414486.png



ハマナスの花、近づくと清楚で上品な香りがします。思わず深呼吸~
d0106575_05413481.jpg

番屋でしょうか。清潔でおしゃれな感じですね
d0106575_05414892.png







[PR]

# by hana-ikada | 2016-08-03 06:01 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 敦賀遠征(5) 白木海岸

敦賀半島ほぼ先端の白木海岸です。
(覚え違いでなければ)以前は陸の孤島だった地域。
今は道路でつながって難なく訪れることができました。(原発の恩恵?)
海水浴、釣り、BC・・海のお楽しみの穴場的存在のようです。

d0106575_10312962.jpg

手前に小さくてきれいな貝類の溜りがありました。
拾っているうちに晴れて明るくなってきました。
すぐ目の前には、あの研究施設「もんじゅ」が。原発も福井県は多いですね。



拾った貝殻一部。いくつかは現地でkinさんから。


優しくて豊かな海。静かな平和が続きますように。
d0106575_10313693.jpg






[PR]

# by hana-ikada | 2016-08-02 10:51 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 敦賀遠征(4) 水晶浜


憧れの水晶浜。連れて行ってもらいました。
d0106575_09222946.png

そろそろ海水浴シーズン、でも運よく、静かで美しい海の景色を堪能しました。

珍しい岩肌。
d0106575_09223327.png

kinさんが、ブンブクを見つけてくれました。オオブンブクでしょうか。
そうそう思い出した、拾い物も旅の目的だった。



ピンボケしました(涙)
d0106575_09223937.png


何かの椎骨発見。長く浜にあったのか、スカスカです。(砂粒が美しい~♡)

d0106575_09225816.jpg

今頃は、浜中にビーチパラソルやテントが広がり、水際は海遊びする人がいっぱいなのでしょう。
そして。冬場は浜中に漂着物があふれるそうで、どちらも今回の水晶浜からは想像できない感じ。
変化に富んで面白いですね。


いただいたブンブクを漂白しました。
白トゲを残したかったのですが、黒斑点をスプレーでオフしようとしたら
少々しか残せなかった。漂白も仕上がり具合の調節が難しいですね。

d0106575_09230351.png






[PR]

# by hana-ikada | 2016-07-24 09:54 | Comments(8)