人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

白い粒

白い粒_d0106575_1628257.jpg

どこでも見られるような波打ち際。
米粒のような小さな白い〇が見えます。
しゃがみ込んで40センチ四方位を拾ってみました。
この狭い範囲に、これだけ沢山の粒が。ご存じレジンペレットです。

白い粒_d0106575_16312655.jpg


これまで読んだり聞いたりしたこと。レジンペレットは・・・
  ・プラスチック製品の材料である。(ふむふむ)
  ・オモチャなど日用品の中味にも用いる。(私も買って手芸に使ってます)
  ・吸着性を利用してパチンコ玉の洗浄に使われる。(へぇーっ)
それにしても、世界規模の問題になるほど、沢山のペレットが何故海にあるのでしょう?
そこが謎です。


しゃがみ込んで拾う傍に、次々とウミネコが降りてきました。
なんてオシャレな鳥でしょう。
モノトーンのお手本のような。尾羽の黒地に白いドットがとても素敵でした。

白い粒_d0106575_16505317.jpg

Commented by 昭ちゃん at 2009-10-14 18:47 x
以前は渚に延々と、最近は見なくなりましたウミネコは何を考えているのかなー可愛いですね。
Commented by ことまる at 2009-10-14 21:26 x
遠目で見る分には可愛い・・・が!ウミネコにカモメ・・・人馴れしたらカラスと変わらないくらい怖いです。(海辺のトンビよりマシですが)
一番端っこのウミネコの眠そうな表情が凄くかわいい!
こんな豊かな表情を見せてくれるなんて・・・嬉しいですね。

Commented by YUKI at 2009-10-15 10:16 x
水玉模様のインナーを着ているみたい(^^)
Commented by kin at 2009-10-15 20:19 x
レジンペレット・・・プラスチック成型部品の原材料てすね。
米袋みたいなのに入れてパレットに載せて運搬したり積んだりするのでそういったものが貨物船から落ちたり、海辺の工場や倉庫から流出するのかもしれませんが、一体どれくらいの量があるのでしょうね。塵も積もれば山ですねえ、ゴミですが。
Commented by 尚 nao. at 2009-10-15 23:30 x
レジンとか、きっと雑な管理をしていたり
不法に投棄しているようなところがあるんじゃないでしょうか。
綺麗な浜辺の満潮線にレジンが帯になっていると
ホント悲しくなりますよね〜。
Commented by hana-ikada at 2009-10-17 19:38
昭ちゃんさん
最近注意して見るようにしていますが、そうすると本当に沢山漂着していて驚いてしまいます。
ウミネコ、夏から冬毛に変わりつつあるようです。
Commented by hana-ikada at 2009-10-17 19:43
ことまるさん
そうなのですか~こちらの浜は人慣れするほど人も居ないせいか
波打ち際に揃っているウミネコはほほえましく眺めています。
少しずつ近寄りながら写真を撮っていると、みんな後ろ向きに写るんですよ。
何気にゆっくり歩きながら逃げているんですね(笑)
Commented by hana-ikada at 2009-10-17 19:45
YUKIさん
今流行りの重ね着のお手本みたいですよね♪
皆お揃いで、センスの良い企業の制服にも見えます。
Commented by hana-ikada at 2009-10-17 19:52
kinさん
ピンセットでチマチマをつまむ作業は嫌いではないけれど
こんなに見つかるとさすがに「どうなってるの?」と思いますね。
お米もペレットも自宅でこぼしてしまったことがありますが、ペレットの方が収拾つかないです。
海に漂っているペレットの量、集めたら米俵いくつ分くらいあるんだろう?
Commented by hana-ikada at 2009-10-17 21:10
尚さん
排水に混じることも多いようですが、まだ企業の自主規制の段階のようです。
不法投棄かあ・・・ゴミを捨てるのと、拾うのは、別の人だって言いますものね。
私だっていつもゴミを拾っているわけではないので、あまり大したことは言えませんが。
今回の浜で気づいたことの一つとして載せてみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-10-14 16:55 | Comments(10)