海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヤツデスナヒトデ?

d0106575_1285866.jpg

d0106575_1292213.jpg


LPレコード並みの大きな円盤モドキが打ち上がっていて仰天してしまいました。
後から調べると、ヤツデスナヒトデというヒトデのようです。
腕の数が8本前後と、定まっていないとか。
今まで見たヒトデの中で一番大きくて腕が多く、第一印象は「怖い・・」です。


d0106575_1403382.jpg

[PR]
Commented by むーみん at 2009-11-20 07:39 x
うわーすごいですね!
イタリアあたりの太陽のモニュメントのよう♪

LP判サイズとは大きいですね~!
Commented by 尚 nao. at 2009-11-20 09:42 x
漫画の「サスケ」とかに出てくる忍者が持ってる
大きな手裏剣みたいだな〜と思いました(笑)
ヤツデスナヒトデはまだ見たことがなかったと思います。
これだけの存在感、一度見てみたいですね〜。
Commented by YUKI at 2009-11-20 12:35 x
おもしろい!ヤツデというのに手は9つ!!爆

イヤーー!棘皮好きだけど、これはちとびびるな~(^^;)
「怖い・・・」って・・・確かに。笑
でもこれだけ手がいっぱいあったらなんでも取れて(できて)
便利そうですね♪笑
Commented by 昭ちゃん at 2009-11-20 16:21 x
これはすごい迫力ですねー
動いていたらどこをつかむのでしょうね、見たら飛び上がりますよ。
Commented by kin at 2009-11-20 19:35 x
これはでかいですね。
こんなの海の中では出会いたくないですねえ~
Commented by ことまる at 2009-11-21 17:02 x
凄い~!!でかい!!
腕もぶっとくて・・実際生きてるのを見たら怖いでしょうね。
これ持って帰ってベランダに干しておいても・・・怖いですね(笑)
Commented by kao_tekuteku_bc at 2009-11-21 19:20
きゃ~、でかい!!!

すごいなぁ・・・初めてみましたぁ・・・。

hana-ikadaさん、お持ち帰りしてきた?(笑)
クリスマスのリースにいかがかしら??(爆)
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:29
むーみんさん
私も同じデザインを思い出しました。
が、近寄ると表面が爬虫類系(棘皮系というべきところを・・)で
やはり苦手意識が先に出てしまいます。
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:35
尚さん
こんな大きな手裏剣使うんだ!
今似ているといったら、草刈り機の円盤状の刃でしょうか。
持ち歩くだけで怪我しそう。
どっしり感タップリです。
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:38
YUKIさん
そうなんですよ。図鑑を見ると、「八腕」と書いてあるけど写真は9本(笑)
不器用そうな腕ですが、裏の触手はすごいことになってますね。
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:41
昭ちゃんさん
これが海の中では意外にすばやく動くらしいのです。
生きていたら、ちょっと・・・素手ではつかめないですね。
私もピンセットでつまんで(ひきずって)裏返してみました。
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:45
kinさん
初対面が打ち上げで良かったです~
もっとも自分は海に潜ることもないと思うのですが(笑)
怖がりなので海の中ではビクビクしちゃうかも。
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:47
ことまるさん
勇気を出して、ベランダに干しておくと魔除けになりそうですね。
それともカラスにつつかれてしまうでしょうか。
Commented by hana-ikada at 2009-11-22 06:50
かおちんさん
さすがに拾ってないです。もう海に流されちゃったかな?
ク・・クリスマス・リースですか?デザインだけ拝借するならいけるかも☆
Commented by リョウ at 2009-11-22 12:02 x
これから流木を拾いに行こうかと思い検索していたらこちらのブログを見つけました^^海っていろんな漂着物があるんですね~。少し読ませてもらいましたが、ペットボトルの手紙なども見つけられて中間報告をするなどの管理人さんのやさしい一面が見えて読んでいて暖かい気持ちになりました^^
ところで今日は行き当たりばったりで流木拾いに行って来ますが、内房外房で流木がたくさん落ちている海岸ってご存知ですか?ないところには全然ないので海岸の形状や波の状況なんかで違うのかなと・・・すみません。場所というよりその時の気象状況ですかね。。。
Commented by スソカケカシパン at 2009-11-22 16:59 x
hanaさんこんにちは
おやおや~このあいだ死んでのと生きてんのを見たばかりです!
漂着物の方は足の数は9本。生きている方は飼い主さんがいます。お話をきくと腕が切れてしまった時の再生の加減だとか。
飼い主さんの関係者が「ニコニコ動画」でヤツデヒトデの起き上がる様子を公開していることに偶然先ほど気づきました。タイムリーです。誰得情報ってありましたが、そこかしこで納得の声あがりますよね~
Commented by Shige at 2009-11-22 17:33 x
いやぁ~でっけぇ!!
びっくらこいた~!!
まぢ、すごいっす!このデカさ!
Commented by hana-ikada at 2009-11-23 00:39
リョウさん
コメントありがとうございます。
千葉でBCをされていらっしゃるのですね(^^)
私自身は流木を意識的に探しに行ったことがないので、申し訳ありませんが把握しておりません。
印象としては、当然ですが外海の方が長年漂流したらしき味あるものが多く打ち上がる印象はあります。浜が広いのでそのまま残っていたり。(内房にももちろん漂着しています)
数年前に潮風大国内の店でいただいたイラスト(地図)に、
白浜あたりで沢山拾えると記されていた記憶がありますが、実際確認したわけではありませんし。
大きさや状態、また用途によって、探したい流木もいろいろでしょうか。
タイミング良く浜でお好みのものに出会えると良いですね。
Commented by hana-ikada at 2009-11-23 00:45
スソカケカシパンさん
それはタイミングが合いましたね☆(^-^)
飼育していらっしゃる方もいるのですか。大きな水槽が要りそうですね。
損傷から再生したり、別れて2個体になると知り、原生動物チックだなと思いました。
なるほど腕の本数はそういうことだったのですね。ありがとうございます。
Commented by hana-ikada at 2009-11-23 00:51
Shigeさん
Shigeさんたら~別ジャンルのコメントかと思わず削除しそうになりました(笑)
びっくらこきましたよ~
そうそう、Shigeさんのお宝も、まぢデカくて、読みもお見事!おめでとうございます。
Commented by リョウ at 2009-11-23 10:58 x
早速のご返信ありがとうございます。
確かに流木に限って探されているわけではありませんから
把握してなくても当然ですよね。
無理な質問にも関らず丁寧に答えてくださってありがとうございます。
白浜とか岩場なんかもある海岸ですから漂着物たくさんありそうですね^^今度行って見ます^^
私はBCが趣味と言うわけではないのですが(BCというものを昨日初めて知りました)昨日はなぜか急に思い立って行ってきました。寒くてあまり拾えなかったのですが、たまにぶらり散歩しながらのBCもいいでしょうね^^
Commented by hana-ikada at 2009-11-23 17:49
リョウさん
お返事ありがとうございます。
今日、部屋の片づけをしていたら、イラストマップが見つかりました。
「流木多し」と書いてあるのは、白浜ではなくて、南房総市和田の128号から入るフラワーライン入口~ローズマリー公園あたりに沿う海岸でした。
是非一度行ってみて下さい。私も近くへ行ったら歩いてみようと思います。
BCという言葉は何かと便利なので使っていますが、個人的には「海辺散策」や「海の拾いもの」といった方が好みです。
誰でも楽しめて、海はいつでも待ってくれているのが良いところですね。
Commented by ミサリソ at 2009-11-28 22:40 x
うわ~回転してる~~ぐるぐる~ぐるぐる~~
これはちょっと遭遇するのはイヤかも~~~(^^;)
しかし大きいですな。
深海系ですな。きっと。。
移動は回転しながらデスヨ。。きっと(@爆
Commented by hana-ikada at 2009-12-01 11:16
ミサリンさん
わぁ~ん、海の中を回転しながら泳いでいたら怖いっす。
眼が回ってしまいそうよ。そうか、そうやって獲物を弱らすのね、きっと。
たぶん、海底をニジニジと歩いているんでしょうね、沢山の手を動かして(ぞわ・・)
by hana-ikada | 2009-11-20 01:41 | Comments(24)