人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

演習?

ひと月ぶりの貝拾いの浜。
駐車場に自衛隊の車がビッシリで仰天。おそるおそる並んで駐車しました。

演習?_d0106575_8242995.jpg

↑車の影で涼んでいる美人猫ちゃん。
一人の自衛隊員が、頭をなでていました。
ほっこり絵になる情景でした。(想像してみて下さいね♡)

演習?_d0106575_8261885.jpg

行く手の浜の方へ、ゴムボートが進んでいき、上陸しました(うひゃ~・・)
ボートを引き揚げると、今度は列になってザクザクと山へ向かっていきました。
ご苦労様です。
こういう場面に遭遇すると、どうも動揺してしまい、長靴も帽子も車の中に忘れてきてしまいました。


演習?_d0106575_8293157.jpg

車がボートを撤収すると、いつもの静かな浜にもどりました。
あっという間の出来事でした。
ハマヒルガオ、次々と咲いています。
Commented by 尚 nao. at 2010-06-03 10:25 x
なんかすごいですね。上陸作戦?(笑)
三浦半島にも自衛隊の駐屯地があり、陸自の教育隊などがあります。
若い隊員たちが(何かの訓練で)小銃持って歩いていたりします。
近所の人はもう慣れっこなんでしょうけど
たまに車で通り過ぎるだけの身としては、
すごい光景だなとジロジロと見てしまいます。
Commented by ろっかく at 2010-06-03 14:59 x
こんなの見ると北のあの国の方たちかと、日本海側に住んでいるわたしは思ってしまいます!

ハマヒルガオこちらもさいてます^^
Commented by ことまる at 2010-06-03 16:42 x
凄い~訓練とは言え、近くで見るとびびります。
嵐のように去っていったのですね。
にゃンこの方が実は落ち着いてると言う・・(笑)
ハマヒルガオきれいに咲いていますね~。
Commented by kin at 2010-06-03 20:02 x
30年くらい前、大雪の除雪に自衛隊の方が来てくれたことがあります。夜どおし除雪していました。

自衛隊員とネコ・・・なんだかミスマッチのようだけどおもしろい雰囲気が想像できます。
Commented by at 2010-06-03 20:23 x
あるとき、自衛隊員だった男の子と旅をしたことがあります。
紙に書いて指定されたものを、山に入って探し回る訓練は宝探しみたいでしたが、水辺に張り出した木に身体を結わえて、水の中で一晩寝る訓練は、「んっ?なんで陸が近いのに、陸に寝ないの?」なんて、びっくりする話ばかり聞かせてもらいました。
彼はまた戻ったと風の頼りに聞きましたが、どうしているのでしょうね。
Commented by hana-ikada at 2010-06-04 09:11
尚さん
ふだん平和にのんびり暮らしているので
こういう雰囲気には圧倒されてしまいます。
ジロッと見られるんですもの。ビビっちゃいます。
もちろん緊張感が必要な場面ではありますね。
フラフラ怪しい磯乞食では、あまりにも場違いでした(笑)
千葉と神奈川は多いですよね。
Commented by hana-ikada at 2010-06-04 09:13
ろっかくさん
いきなり上陸されたら、どうしましょう!?
政府は次々と的確な判断と決断ができるのでしょうか。
そうならないことを祈るばかりです。
毎年、ハマヒルガオを心穏やかに楽しみたいです。
Commented by hana-ikada at 2010-06-04 09:17
ことまるさん
嵐のようでした。
直後に同じ場所を、ゆっくりとレジャーのカヤック二台がすべっていきました。
はち合わせなくて良かったですね。(訓練が済むのを待っていたのかも)
にゃんこは、優しくしてくれる人か一番好き♡?
Commented by hana-ikada at 2010-06-04 09:27
kinさん
自衛隊には様々な災害時に本当に助けられますね。
そういう機能が理想的かなと思います。
緊張とリラックス・・ミスマッチから小さなドラマが見えてきました。
Commented by hana-ikada at 2010-06-04 09:34
春さん
わ~そんな訓練をするんですか。野性的と言おうか
ある意味、五感鋭く、体力も必要ですね。
こういう訓練は、非日常を想定した場面の備えですから、やはり仕事とはいえ大変なことだと思います。
男の子、その後どの道へ行ったとしても、達者で暮らしていると信じたいですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-06-03 08:36 | Comments(10)