人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

美味しいお土産♪

美味しいお土産♪_d0106575_11534432.jpg


打ち上げられた海藻の根元に生きたアワビがついたままでした。
息子が日頃から「アワビ食べたい!」と言っていたのを思い出し、
持ち帰ることに。(アワビの漁業権のない地域です)
そこらにある貝殻の包丁とまな板で、海藻の茎を切り離しました。ままごとみたい♪

帰宅後、塩水の入ったボウルの中で
殻を左右に振って動いていました。けっこう動きがあるのですね。

美味しいお土産♪_d0106575_11595859.jpg

身を外して、ガーリックバターでサッと焼きました。
息子も大喜び。美味しかったです♪
この日に拾ったものは、この小さなアワビと、今までで一番大きなメノウと
上下の欠けた貝化石、三点のみでした。
美味しいお土産♪_d0106575_1232091.jpg


*一応、殻の特徴からトコブシではなくアワビと判断しました。
Commented by toki-sapp at 2010-06-12 17:09 x
食べられる拾い物も、食べられない拾い物も
どちらも「おいしい」ものたちですね!
メノウ、もっとよく見たいです。

それにしてもいいなあ。あわび。
隣りはヤングコーンですか?ということは
やっぱり結構小さいんですね^^
Commented by beachcomberjp at 2010-06-12 19:20
化石・・・フルゴラリア(ヒタチオビの仲間)ですね。
うまい具合に、アワビに出会えましたね。
Commented by ろっかく at 2010-06-12 20:46 x
いいな~アワビ!
こんなのとってもうれしいですよね^^

わたしもメノウ、見たいです^^
Commented by kin at 2010-06-12 20:50 x
海藻にアワビ!! いいなあ。スーパーではいい値段で売っているし、近頃は漁業権どーのこーので素潜りで採ってもだめだし。
カモネギならぬ海藻アワビですね。
Commented by 昭ちゃん at 2010-06-12 22:32 x
hanaーikadaさん美しい標本ですね。
「ヒタチオビの仲間」でこちらでは「アシヤヒタチオビ」です。
殻頂がわかりませんが、一つ脱落かな、縦のすじが特徴です。
Commented by 尚 nao. at 2010-06-13 15:57 x
以前、YUKIさんのところで海藻の生えたカコボラが出てましたけど
海藻、勝手に生えて来ちゃうんですね〜(笑)
アワビの吸着力とかすごいですけど、打ち上げられちゃうんですね。
ふと、気を抜いた瞬間に一気に流されちゃったのかしら?
Commented by ことまる at 2010-06-13 16:54 x
アワビ・・頭のてっぺんに大きな海藻をくっつけてたらいつもより頑張ってくっ付いてても無理ですねぇ・・・ラッキーでしたが(笑)
化石はいい状態で上がるのですね。クリーニングしなくてもこの状態!羨ましいです。
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 07:55
toki-sapさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。
個人的には味覚が喜ぶ収穫は滅多にないので、いつもと違うウキウキ感がありました。
小さなアワビですが、海に返しても再び打ち上がる状況だったので拾いました。付け合わせは冷蔵庫にあった残りの茹野菜なのでしょっとショボいかな?(笑)
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 08:02
Shigeさん
ヒタチオビの仲間ですね。とても小さいサイズです。
この浜も貝化石が多いようです。どこから流れてくるのか今のところ謎です。
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 08:04
ろっかくさん
アワビは波打ち際で、横倒しの状態で軟体が動いていたので偶然、目にとまったのでした。
メノウ、うまく画像が撮れたらupします。
でも、大きいけど、あまりきれいな状態ではないです。
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 08:08
kinさん
ほとんどが二枚貝の砂浜なので、アワビはちょっと意外でした。
生きている姿も見られたし、親子で美味しく楽しめたので良かったです。産地で買うと立派ですが高価で気軽には買えませんものね。
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 08:10
昭ちゃんさん
ありがとうございます。
前回拾ったヒタチオビの貝化石より、きれいに貝殻が残っています。縦筋が立体的で、触っていて気持ちが良いですね~(^^)
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 08:14
尚さん
海藻は貝殻にも付着するのですね。
しっかりくっついて、じかに剥がすのは無理でした。
貝殻を調べるのにハイターに浸けてやっと外れました。
海藻も成長して1メートル以上になっていたので
こんなアワビが、しっかり岩に吸着して生きていくためには、相当の筋力?が必要なのでは。
Commented by hana-ikada at 2010-06-15 08:19
ことまるさん
私たちに例えたら、パラシュート装着で強風の中に立つようなものでしょうか。海藻が大きくなって、だんだん抵抗できなくなったのでしょうか。アワビには災難でしたね。
おそらく貝化石が抜け落ちたあとの、穴あきの複雑なカタチの石がよく落ちています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-06-12 12:10 | Comments(14)