人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

芽が出た(-_-;

芽が出た(-_-;_d0106575_17242291.jpg


浜で拾ったココヤシを物干し場に置いていましたが、こんな芽が出てきていました。
撮影用に植木鉢に乗せています。
いったいどれだけ放置してしまったのか・・・三年くらいかな?
ちょっとトホホな話題でした。


芽が出た(-_-;_d0106575_17272440.jpg

Commented by toki-sapp at 2010-07-27 18:14 x
え?発芽?すごいことじゃないのかな?
と思って芽をよく見たら・・・
そういうことだったのですね~。

きっとこのままにするとタンポポ?の栄養にされて
朽ちてしまうんでしょうね。
面白かったです^^
Commented by 昭ちゃん at 2010-07-27 18:36 x
すっごい生命力ですね、私もゴバンノアシを水に漬けてみようかな。
すぐに真似る昭ちゃんですー。
Commented by at 2010-07-27 19:37 x
あはは。たくましい雑草に乾杯!でしたね。
タイなどでは、よくココヤシの殻を植木鉢にして、蘭など植えて軒先にずらっとつるしています。
このココヤシも、植木鉢になりたい願望を持っているようでしたね。
Commented by ことまる at 2010-07-27 20:26 x
コンクリートを割ってでてくる大根もあるのですから、ヤシの実の皮も全然オッケーそうですね。それにしてもよくこの割れ目に着地して芽を出しましたね♪凄いです。
Commented by ろっかく at 2010-07-27 20:58 x
すごいです~
それにしても葉っぱ、大きいですね!
どこでも発芽、すごい生命力ですね^^
Commented by hana-ikada at 2010-07-28 22:45
toki-sapさん
すぐ気がついていただけて嬉しいです。
草の成長が早くて、気付いた時にはこんな状態でした。
思わず笑っちゃいました。
Commented by hana-ikada at 2010-07-28 22:48
昭ちゃんさん
ココヤシの表面に雑草の種が付着して芽が出てしまったみたいです。
ちょっと説明不足でしたね。ごめんなさい。
ゴバンノアシの皮がとれると中は繊維質なので
たくさん種がつきそうですが(笑)
Commented by hana-ikada at 2010-07-28 22:50
春さん
ココヤシの鉢や器、素敵ですよね。
このココヤシ、南の島からドンブラコと茨城の浜まで流れついて
よりによって拾われて、千葉で次の夢を見ているのかもしれません。
Commented by hana-ikada at 2010-07-28 22:53
ことまるさん
そうですね。
コンクリートやアスファルトも何のそので地上に顔を出す植物の生命力、すごいです。
この二種類の草も、普段から抜いても抜いても出てきて
全く勢いが衰えません。
恐るべし、種子植物。
Commented by hana-ikada at 2010-07-28 22:57
ろっかくさん
この時期の一年草の成長は凄いですね。
短い時期に成長し、開花、結実していきます。
タンポポの方はヤシの上で花咲かせそうです。
Commented by 尚 nao. at 2010-07-29 22:15 x
あははは!大爆笑でした(笑)
でも、けっこういい感じでは?
一度、拾ったヤシの実の内果を植木鉢代わりに…
と考えたことがありますよ。
実際には使いませんでしたけど、案外良さそうに思うんです。
Commented by hana-ikada at 2010-07-30 20:07
尚さん
あらら、そんなにウケましたか~(笑)
以前ビーチコマーさんたちの中でも素敵なヤシの器を
製作されていたと記憶しています。
3年くらい放置したヤシの実なので、これから切ったり割ったりするのは、ちょっとコワイ気もいたします。
ヤシの果皮ってカビたり苔むしたりしないんですね~(海水漬けだったから?)
Commented by sidatami at 2010-08-15 16:01 x
現在、ホームページを作成していて、そのサイトの方でもリンクをはりたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by hana-ikada at 2010-08-18 07:37
sidatamiさん
ご無沙汰しております。
リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
HP楽しみにしてます(^-^)
Commented by sidatami at 2010-08-18 21:26 x
ホームページが完成しました。https://sites.google.com/site/kitanoex/ です。
これからも宜しくお願いします。
Commented by hana-ikada at 2010-09-01 09:08
sidatamiさん
HP完成おめでとうございます!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2010-07-27 17:30 | Comments(16)