人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

崖の上の鳥

崖の上の鳥_d0106575_16512767.jpg


岸壁の上から見下ろしている初めて見る鳥。
ヒタキ科の仲間に似ているけれど、はっきり分かりません。

あ、飛んだ!
と思ったら、少しだけ。
すぐ前の浜に降り立ったところを再会。


崖の上の鳥_d0106575_1655151.jpg


この鳥さんの名前・・・わかったら教えて下さいm(_ _)m
Commented by 尚 nao. at 2011-01-21 22:27 x
これはイソヒヨドリのメスですね。
ツグミ科の鳥ですが、昔はヒタキ科ツグミ亜科だったので
ご推察はほとんど当たりです(笑)
雌雄差の大きい鳥はいろいろいますけど
これだけ違うと別種に思えてしまいますよね。
Commented by hana-ikada at 2011-01-22 15:35
尚さん
あっそうか!イソヒヨドリの!
オスなら一目でわかるんだけど(^^;さすがは尚さん!ありがとう。
メスもかわいですね~昨日見かけたジョウビタキのメスと似た眼をしています。
Commented by ことまる at 2011-01-22 20:00 x
え~イソヒヨドリのメスってこんなに地味(失礼っ)なのですね。
遠目でも分かるオスとは大違いですが、くりっとした目元が可愛いです♪
冬の浜で会える鳥はそれほどいないので、誰かに会えるだけでも嬉しいです。
Commented by zaimokuza77 at 2011-01-22 21:29 x
材木座でも、去年あたりからメスがときどき姿を見せてくれます。でも、オスがいないんです。はっきりとオスを見たのは4年くらい前でしょうか。材木座のオス、どうしているのでしょう。
Commented by あかずきん at 2011-01-23 20:48 x
わ~!
図鑑でイソヒヨドリを調べた時に雌とあまりに違うので驚きました
本物を拝見出来嬉しいです^^
まるで別鳥ですね~
Commented by 昭ちゃん at 2011-01-24 13:02 x
こちらでも雌はめったにお目にかかれませんし珍しい接近写真ですね。
Commented by hana-ikada at 2011-01-26 07:59
ことまるさん
イソヒヨドリとは思いつきませんでした。
浜で鳥さんに会えると、明るい気持ちになりますね。
Commented by hana-ikada at 2011-01-26 08:03
zaimokuza77さん
イソヒヨドリは銚子でしか見たことがありません。
たぶん房総半島でも見られると思うのですが、いつも姿が見られるわけではないのでしょうか。
メスがいるならオスも・・と思うのですが、材木座のオスは今、一体どんな暮らしをしているのでしょうか。
Commented by hana-ikada at 2011-01-26 08:05
あかずきんさん
もしかしたら、とっても珍しい渡り鳥?・・なんて
おめでたいことを考えてしまい、あとで笑いました。
腹側一面に細かい模様が入っていますね。
Commented by hana-ikada at 2011-01-26 08:08
昭ちゃんさん
私も初めてでした。
この崖っぷち、サギやトビなどいろいろな鳥が立って
眼下に広がる海を眺めています。
距離のある望遠は持っていないので、小さく写ったのを極端にトリミングしています。ピントが厳しい(^^;
Commented by beachcomberjp at 2011-01-26 12:08
ブルーの♂イソヒヨドリも美しいのですが、地味目なメスもかわいいものですね。
海辺にしかいないイソヒヨドリ、きっと食性も違うのでしょう。だとすると、きっと鳥の味も違うはず・・・喰ってみたいなぁ。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2011-01-26 20:49 x
イソヒヨドリ、どちらかというと開けた浜辺より
周りに岩場っぽい場所がある方が多く見かけます。
人工の防波堤とかでもいいです。
割とどこでもごく普通にいると思いますが
確か単独で縄張りを作ると思うので、個体密度は低いのかも。
Commented by hana-ikada at 2011-01-28 08:19
Shigeさん
海辺では海産物が豊富なせいか海鳥を食べる習慣は聞かないですね。
この子は砂浜をつついていたので、チドリのような食性なのでしょうか。
山の暮らしでツグミを食したことがあるとか仰ってましたね。
なんとなく木の実を食べる鳥が一番美味しそうに思うのですが、
それってイベリコ豚のイメージからきているのかなぁ(素人考え^^;)
Commented by hana-ikada at 2011-01-28 08:39
尚さん
確かに岩場のある場所で見かけます。
この子も切り立った崖の岩肌でしばらく過ごしていました。
繁殖期は5月頃かな?その頃には観察しやすいかしら。
調べてみたら、近頃戸外で賑やかな、あのヒヨドリたちとは似ているけど別の種類なんですね。
Commented by まっちゃん4649 at 2011-02-19 08:27 x
先週撮ったイソヒヨドリのメスです(記事リンク貼ります)。
・・・って言うか、一ヶ月も経ってからhana-ikadaさんの記事をチェックしているなんて失礼ですよね。
すみません。
Commented by hana-ikada at 2011-02-20 23:44
まっちゃんさん
富士山を背負ったイソヒヨドリ、きれいでカワイイですね~
先週南房総の岩場で、イソヒヨドリ(♂)が二羽連れだっているのを見ました。オス二羽って・・・でも見れてよかったです。
いえいえ、お越しいただきありがとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2011-01-21 17:02 | Comments(16)