人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

秋の植物

秋の植物_d0106575_836937.jpg


秋の植物_d0106575_2323657.jpg


秋の植物_d0106575_23233414.jpg


ノブドウ、ノイバラ、クコの花・・
今日の浜では、海に背を向けて植物を楽しんでいました。秋ですね~
野山へ出かけたような気分・・・なんでも発見は嬉しいものです。
秋の植物_d0106575_23253475.jpg

ちょうど千葉特産のラッカセイの収穫のシーズンを迎えています。

それでもやはり、海じゃないと出会えない種類も嬉しいですね。
秋の植物_d0106575_2329998.jpg




001.gif2011.10.14 一枚目の画像を差し替えました。(こちらの方が浜に自生している感じが出ていると思って。)
Commented by ろっかく at 2011-10-14 20:31 x
すっかり秋になりましたね!そろそろ冬が近づいている?
お豆さん発見、おめでとうございます!
Commented by ことまる at 2011-10-14 21:24 x
ノイバラの赤い実、クリスマスリースにもってこいなんですが、トゲ痛いですね~気をつけないと手にざくざく刺さります。
落花生の漂着もご当地っぽくて面白いです、今の子供達、落花生が地価に出来るって知らない子も多いのです。
ハマナタマメぷっくりしていて可愛いです。
Commented by mikarinn at 2011-10-14 23:43 x
ご無沙汰しています。ノブドウというのですか?初めて見たけれど、すごいかわいいですね**クコの花も好みです。この夏は、三人の子供を発散させる為の海通いで^^;    
磯遊びをする子供をしり目にガツガツと漂着物拾いをしたけれど・・・こんなにしっとりとした秋をたのしむのも素敵ですね~ 
木の実をたくさん拾って、久しぶりにフォトフレームなど作りたくなりました***
Commented by hana-ikada at 2011-10-15 08:38
ろっかくさん
過ごし易くて歩きやすい時期ですね。
ハマナタマメは黒潮が寄っていなさそうな場所にもキラッと落ちていたりして不思議です。
Commented by hana-ikada at 2011-10-15 08:45
ことまるさん
藪の中に赤い実が沢山あったので、私もリースを作ってみようと思いました。
トゲ、わかっているのに刺してしまいます~夢中になって手折っていたからでしょうか、次回は忘れずに花バサミ持参で(^^)
ちょうど昨日、家庭菜園の落花生を収穫して茹でました。
茎下のヘソの尾みたいに伸びた先に落花生が埋まっています。
ホクホク甘くて美味しかったですよ~♡
Commented by hana-ikada at 2011-10-15 08:56
mikarinnさん
こんにちは~(^^)ノブドウは野山や空地の藪でも見かけたことがあります。
浜に自生してて驚いたくらいです。色はきれいですが、食べられないのが残念。
クコは鮮やかな赤い実をつけます。
大雨の影響か、山のドングリ類が沢山流れついていました。
海辺で集めた材料で木の実のフレームが作れるかもしれませんね(^^)
Commented by beachcomberjp at 2011-10-15 13:05
ハマナタマメ、地味な豆ですが、マメと名前につく本当の海豆ですよね。
いくらでもあるマメですが、ついつい拾っちゃいます。
Commented by hana-ikada at 2011-10-17 21:27 x
Shigeさん
ハマナタマメ、大好きです。こちらでは沢山は見つかりません。
不思議ときれいな状態で拾えますね。エボシガイが付着したものとか見たことがありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2011-10-13 23:32 | Comments(8)