人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

小さなハナイタヤ

小さなハナイタヤ_d0106575_8382911.jpg



1センチくらいの小さなハナイタヤを見つけました。
かわいいですね♪

小さなハナイタヤ_d0106575_8392720.jpg




キンチャクガイも。
上のハナイタヤと比べると、ある種の凄みさえ感じますが
やはり拾ってお持ち帰りしました。

小さなハナイタヤ_d0106575_8414028.jpg

Commented by ろっかく at 2012-07-09 20:31 x
どちらも合弁ですね。なかなか見つけられないですね。
ハナイタヤもキンチャクガイも可愛くって好きな貝です!
Commented by beachcomberjp at 2012-07-09 22:38
いいですねぇ~!
このあたりの連中、なかなか合弁では出会えませんよね。


Commented by ことまる at 2012-07-10 20:35 x
可愛いです~♪
ハナイタヤにキンチャクガイ、どちらも合弁は見たことないです。
キンチャクガイはまるで人魚姫に出てくる人魚の椅子みたいですね♪
Commented by at 2012-07-11 06:42 x
どちらも、かわいいですね。
とくにキンチャクガイが素敵。そういえば、巾着って、いつごろからあるのでしょうね?
Commented by Sidatami at 2012-07-15 10:50 x
イタヤガイ類はやはり美しいですね。特にこの色は。
また、合弁はなかなか無いので尚嬉しいですよね。
Commented by hana-ikada at 2012-07-19 14:48
ろっかくさん
ありがとうございます。
色も形もかわいくて私も大好きな貝です♪
Commented by hana-ikada at 2012-07-19 14:50
Shigeさん
ありがとうございます。
合弁を見つけると外れやしないかヒヤヒヤです。
そしてやはり・・帰宅して確認したらハナイタヤの方は外れてしまいました。残念。
Commented by hana-ikada at 2012-07-19 14:52
ことまるさん
ありがとうございます。
キンチャクの方は丈夫で外れる心配はなさそうです。
しっかりしているので人魚が座っても大丈夫でしょう(^^)
Commented by hana-ikada at 2012-07-19 14:55
春さん
ありがとうございます。
紐を縛った形まで本当に巾着の形そのものなんですよ。
もともと火打石などを入れた布袋だったそうですが、御金を入れて持ち歩く習慣は江戸時代くらいからなんでしょうか?
以前Shigeさんに教わったことですが、お婆さんの手にもそっくりな貝です。
Commented by hana-ikada at 2012-07-19 14:57
Sidatamiさん
お久しぶりです。
先日、貝に馴染みのない方たちと貝殻リースを作りましたが
材料のうち、ピンクのイタヤガイは一番人気でした。
Commented by りんまま at 2012-07-20 18:33 x
こんばんは!ご無沙汰しています~
ハナイタヤ、とってもとってもかわいいです~。色も形も!しかも合弁!
以前、ハナイタヤを見つけた時は本当にうれしかった^^です。
一個半(笑)持っています~~
キンチャクガイも大好きな貝ですが、こんなに鮮やかな色のは持っていません~本当の??巾着も好きですよ~♪
Commented by hana-ikada at 2012-07-25 23:43
りんままさん
こんばんは~お返事が遅くなってすみません。
ハナイタヤ、小さいので最初は別の種類の貝だと思ってしまいました。
こちらでも綺麗なものはなかなか見つかりません。
HNが似ているので、親近感のわく貝です。
キンチャクガイも大好きです。黄色~オレンジ色のが見つかったらすごく嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2012-07-09 08:43 | Comments(12)