人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

巣立ちの頃

今までになく至近距離の範囲を走り回る、一羽の野鳥に出会いました。
巣立ちの頃_d0106575_165127100.jpg


まだ幼鳥では?大きく開けた口が黄色い。
巣立ちの頃_d0106575_16523821.jpg


右往左往と言う感じ(汗)
巣立ちの頃_d0106575_16533170.jpg


「きゃっ!なに?これ?」
巣立ちの頃_d0106575_16541276.jpg



そろそろ巣立ちの時期なのでしょうか。
巣から出た後も、しばらくは親鳥が給餌するそうですが
本当に、お母さんが御飯を持って帰って来るのを、待ちきれない様子に見えました。
ハクセキレイか、セグロなのか?見分けはつきませんでした。(この海岸でセグロは良く見かけますが


巣立ちの頃_d0106575_165716.jpg

しっかりね。もうすぐ大人。
Commented by 尚 nao. at 2013-08-17 18:42 x
セグロかハクか、どちらでしょうね。
記事に書かれている通り、巣立って間がなく
親鳥を探しているか、待ちきれなくて騒いでる…
というところでしょう(笑)
体が大きくなっても、まだまだ子供という感じですね。
(二十歳になった息子さんはどうでしょう? 爆)
Commented by ろっかく at 2013-08-17 19:52 x
おかあさ~ん!って探している感じですね~
何だか必死な表情に見えるのですが^^
Commented by 昭ちゃん at 2013-08-17 20:33 x
 写真では見にくいけれど「のぞのくろ」がないし尾が長いので、
セグロの幼鳥かな?
Commented by 昭ちゃん at 2013-08-18 05:50 x
 追伸
酉明浦の水との戦いだった化石採取や外川駅・沼など、
懐かしい思い出が一杯です。   変わったかなー
Commented by hana-ikada at 2013-08-19 17:37
尚さん
ありがとうございます。やはり巣立ったばかりの幼鳥ですね。
う~ん、人間も鳥もあまり変わらないかな(^^;
(誕生日の晩に友達を呼んで、部屋で酒盛りしてましたよ)
Commented by hana-ikada at 2013-08-19 17:39
ろっかくさん
こんなにオロオロ走りまわったら、猛禽類がいたら危険すぎ。
無事に一人立ちしてほしいです。
Commented by hana-ikada at 2013-08-19 17:45
昭ちゃんさん
「セグロセキレイ」の特徴がありそうですか。

酉明浦、調査に来られたのは20年前くらいでしょうか。
海岸の景観はあまり変化していないと思います。
外川駅も昔のまま現役です。銚子電鉄、頑張っています。
沼は南房総(館山)の方ですね。まだ行ったことがありませんです。
Commented by 昭ちゃん at 2013-08-19 18:31 x
 当時化石をリックに30キロ、金谷から船で九里浜へ、
東京湾横断の船旅でした。
Commented by hana-ikada at 2013-08-20 01:18
昭ちゃんさん
30キロはすごいですね。船が沈まず良かったですね(笑)
東京湾アクアラインが出来ましたが、当時のままフェリーの往復運航もあります。
Commented by 昭ちゃん at 2013-08-20 04:19 x
 くどくどごめーん
観音様がゆっくり見える船旅がいいですね。
Commented by 昭ちゃん at 2013-08-20 08:30 x
 何度も写真を見ましたが難しいですね、
ハクセキレイの幼鳥には「のぞ部」に黒があり、
セグロの幼鳥にはありません。(こちらの干潟で、、、)
涼しくなったら、またの写真をお待ちしています。
Commented by hana-ikada at 2013-08-21 18:09
昭ちゃんさん
東京湾観音、とても良い景観になっていると思います。
セキレイの幼鳥画像をざっと調べてみましたが、判別が難しいですね。
また海岸で様々な鳥さんに会いたいです。
Commented by ことまる at 2013-08-25 00:35 x
可愛いですね~♪
お母さん!!探して探して一大事!って感じが伝わってきます。
Commented by hana-ikada at 2013-08-31 23:34
ことまるさん
野生動物の空腹ってどれだけ?と思いますが
一日三回食事をしている私たちには想像がつかないことなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2013-08-17 17:01 | Comments(14)