人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

可愛いね

可愛いね_d0106575_23492659.jpg


きれいな幼魚が打ち上がっていました。ウミスズメでしょうか。
先週は雪が降り寒かった南房総、今週末は暖かそう。
可愛いね_d0106575_23503875.jpg



可愛いね_d0106575_23505798.jpg


大きなプラ浮きとパイロン。その間の小枝などが寄っている中に、この魚はありました。
Commented by ろっかく at 2014-01-26 15:54 x
もうすっかり干物でしょうか^^
正面からの顔、イノシシっぽいかも~
Commented by 尚 nao. at 2014-01-26 20:04 x
ハマフグという魚です。
ハコフグやウミスズメの仲間ですが、それほど多くないですね。
こちらでも、ごくたま〜に見かけるくらいですよ。
ウミスズメ以上に面白い形をしてますよね。
Commented by のら at 2014-01-27 21:23 x
面白いですね~。初めて見ました。昔々(五十年くらい前)、こんな色の安~いプラモデルありませんでしたか?そんな鎧を着ているように見えます(笑)
Commented by hana-ikada at 2014-02-01 20:20
ろっかくさん
新鮮な状態です。
鼻が・・じゃなくて、口が?イノシシの形そのものですね(笑)
Commented by hana-ikada at 2014-02-01 20:24
尚さん
ハマフグさんと言うのですか?
調べたら、断面が三角形だそうで(画像でも確かに)面白い形をしていますね。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
Commented by hana-ikada at 2014-02-01 20:29
のらさん
まだ幼魚のようですが、とてもユニークな姿ですね。
グレー淡色の子ども用プラモがあったかもしれません。
全くプラモは作らなかったので、はっきり憶えていませんが
この魚のモデルがあったら、上から屋根のようにパカッと被せて完成しそうです。
Commented by 昭ちゃん at 2014-02-02 03:50 x
 コメント有難うございます。
ペースが落ちていまが私流でどうにか続けております。 。
 房総(酉明浦)から見た星が懐かしいです。
Commented by hana-ikada at 2014-02-02 07:31
昭ちゃん先生、とっても早起きですね。こちらこそコメント感謝です。
確かに今でも東側の星がきれいに見える場所だと思います。(広くて暗いから)
銚子電鉄も県の補助が可能となり、あの外川駅もまだまだ現役続行ですよ~
Commented by 昭ちゃん at 2014-02-02 09:00 x
 都心の近郊で交通が便利になれば路面電車は廃止になる運命でノスタルジァだけでは、、、、
それは良かったですね、畑の中を車体を揺らしながら懐かしいです。
 最近お助け1号さんは、タイミングや構図が良いです。
こちらは相変わらずの小型で奮闘中です。
Commented by のら at 2014-02-04 13:06 x
これ、魚類図鑑(とても古い本だけど)でみると成魚はまるで違う色でした。
持ち帰りました?私なら持ち帰りなんだけど(笑)。
Commented by hana-ikada at 2014-02-08 23:52
昭ちゃんさん
ローカル電車はどこも赤字との戦いですね。
でもやはり安全第一です。
野鳥をレンズで追うのは至難です。私はピント合わせが下手なので、せっかくの鳥さんを綺麗に撮れず
ゴメンナサイすることが多いです。
でも野鳥に出会うのは本当に楽しいですね~
Commented by hana-ikada at 2014-02-08 23:55
のらさん
私も子ども向けの魚の図鑑で見ましたが
もっと体色が濃いようですね。
正面はやはり三角のようですが、30センチ程に成長うるようです。
以前なら拾っていましたが、この時は打ち上がってた小枝の中に戻してしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2014-01-25 23:55 | Comments(12)