人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

北限だそうです

北限だそうです_d0106575_1103474.jpg

波打ち際に孵化直後?のウミガメの赤ちゃんを見つけました。
確かに大きなウミガメのストランディングは多く見られる海岸です。
ですが、この浜とウミガメの産卵はあまり結びついていなかったので驚きました。

北限だそうです_d0106575_1135569.jpg

ちょっと調べると、茨城の海岸はアカウミガメの産卵場所の北限だそう。
毎年観察されているようです。(もう少し北側の浜)

これもアカウミガメの赤ちゃんでしょうか。
日干ししたら、若干虫が出てきました。試しに今、カップの中でシリカゲル漬けにしています。(自己流保存)
Commented by ろっかく at 2014-10-10 20:28 x
一昨年はウミガメの子供を何体かみつけました。このウミガメもお気の毒です。
Commented by hana-ikada at 2014-10-10 21:44
そちらでウミガメの子の話題が多かった時期がありましたね。
幼い命はとくに気の毒に思います。
今年はこちらの浜では成体の打ち上げが多く、ウミガメの墓場のようです。
Commented by 尚 nao. at 2014-10-11 20:03 x
こうしたウミガメの子供の死骸はまだ見たことがありません。
神奈川でも毎年、数例の産卵孵化があるようです。
孵化は日本では見たことがなくて、海外で2回ほどあります。
子ガメは本当に可愛いですよね。
でも、そのほとんどが死んで、成獣になるのは数パーセントらしいです。
Commented by hana-ikada at 2014-10-12 21:59
尚さん
私も生きて動いている子ガメは見たことがないです。
神栖市が2011年秋に海岸で孵化した子亀の動画をupしていて、
海に向かう様子がとても可愛いです。
淘汰されるのは自然の摂理なのでしょうが、
子亀の様子は、限られた命をいっぱいに燃やしている感じが健気です。
Commented by あかずきん at 2014-10-17 18:27 x
今年の9月20日20時に孵化し砂浜を一生懸命に
更新する姿を」初めて見ました。
思わず「頑張れ~!!」
思いっきり叫びました^^
本当に可愛かったです、孵化率90%以上ですがみんな無事に
また帰って欲しいですね
Commented by hana-ikada at 2014-10-19 16:19
あかずきんさん
お久しぶりです。素敵な体験をされましたね。
生まれたばかりなのに、海へ向かう力をちゃんと授かっているウミガメのあかちゃん。
いつか見てみたいなぁ。
厳しい環境下ですが、しっかり成長してほしいですね。
Commented by beachcomberjp at 2014-10-28 22:13
こうした幼ウミガメですが、一度ホルマリンかエタノールで固定後に乾燥されたほうが、後々虫がつかない気がします。(笑)

Commented by hana-ikada at 2014-10-31 01:42
Shigeさん
なるほど!エタノールならすぐ手に入るので、
もしまた何か見つけたら試してみたいと思います。ありがとうございます。
この子はすっかり乾燥して、原型の半分程度のサイズになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2014-10-10 11:10 | Comments(8)