海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスタル・アンバー

d0106575_23483899.jpg

大物が打ち上がっていて、思わず目をこすってしまいました。


d0106575_23484473.jpg
「琥珀記念日」には「琥珀エビス」を。






同日、キリンのフィギュアも拾えたので、ついでに麒麟も?

d0106575_23484757.jpg
美味しくビールをいただける日は
滅多にありません。
カンパーイ!(^▽^)ノ






[PR]
Commented by ろっかく at 2015-10-12 10:27 x
おめでとうございます!大きな琥珀ですね!トロッとしていて素敵☆
Commented by hana-ikada at 2015-10-12 18:44
ろっかくさん
ありがとうございます!透明できれいです。石よりずっと軽いんですよ(^^)
Commented by ことまる at 2015-10-12 21:22 x
凄い凄い!!!!!!
大物です。
おめでとうございます!!!!!
キリンフィギアも可愛いなあ~(笑)
こんなきれいできちんとした動物フィギア拾ってないんで。
素敵な海からのプレゼントですね。
Commented by 尚 nao. at 2015-10-12 22:25 x
すご〜い!そんな大きな打ち上げ琥珀、あるんですね〜!
こちらは琥珀にはまったく縁がないですが、
いつかは1つくらいは拾ってみたいな…と思ってます。
ホント、こんな大きいのでなくていいので(笑)
Commented by hana-ikada at 2015-10-17 03:55
ことまるさん
ありがとうございます。も~ビックリです!数年に一度の運ですね。
キリン、色落ちしていますが、なかなか凝った造形です。
重心傾けたポーズとか、筋肉の描写とか(笑)
Commented by hana-ikada at 2015-10-17 03:59
尚さん
この地域では昔から大きな琥珀が漂着したことがあったみたい。
近くの資料館でもっと大きいものを見たことがあります。
私もカケラで良いから、クジラの耳骨化石とか拾ってみたいですよ~
ホント、そちらには全く縁がないですから(笑)
Commented by 昭ちゃん at 2015-10-18 09:31 x
 ご無沙汰ですー
おめでとうございます。
もしかしたら酉明浦でしょうか、
Commented by hana-ikada at 2015-10-22 09:50
昭ちゃん先生!お久しぶりですー(^-^)/ありがとうございます。
運が良かったです。酉明浦ではありませんが、同じ地層かも知れません。
相変わらず「水」とは戦わず、のんびり打ち上げ散策を楽しんでおります。
Commented by 昭ちゃん at 2015-10-22 14:33 x
 hana-ikadaさん
あまり大きいと信じられませんねー
「うそー」っと私も声がでました。
博物館のお蔵入りです。
Commented by 昭ちゃん at 2015-10-22 19:25 x
 hanaーikadaさんから頂いた千葉中央博のファイルは
今でも机の上で活躍しております。
外川・沼・酉明浦・東京湾横断航路と
思い出が一杯です。

Commented by hana-ikada at 2015-10-23 16:58

昭ちゃん先生が酉明浦で採取した大きな琥珀は、千葉博に保管されているのですよね(^^)
昭ちゃんの大調査旅行?の思い出に、私の好きなフィールドが含まれていて嬉しいです。
外川の昔ながらの町並み、あの「変わらなさ」が私は好きです。
Commented by 昭ちゃん at 2015-10-23 18:40 x
説明不足でしたね、
酉明浦採取の大型琥珀は北九州の博物館に即
寄贈でした。
残念なことに写真がありません。
今再調査でサイズがわかり次第お知らせします。
金谷ー久里浜の船旅は最高、東京つて便利がいいなー
Commented by hana-ikada at 2015-10-25 16:28
昭ちゃん先生
すみません、私の〇年にわたる勘違いですねm(_ _)m
千葉博でも銚子琥珀の展示が見られます。
現在はフェリーに東京湾アクアラインも加わり、千葉~神奈川間は便利になりました。
私は神奈川へは鉄道が身近ですが、船旅は代え難い楽しみがありますね。
Commented by 昭ちゃん at 2015-11-10 10:21 x
 ちょっと気になっていましたが博物館より日曜に
資料が戻ってきたのでご報告します。
日本のこはく産地にくじ・いわきのほかに多数の産地が、、、
銚子も含まれておりますので良かったですね。
 私のは酉明浦で9センチ×5センチ×3センチです。
現物は戻りませんがサイヅがわかったので
参考になれば幸いです。

Commented by hana-ikada at 2015-11-23 13:31
昭ちゃん先生
資料が里帰りとは素敵ですね。
琥珀らしき石は、銚子の他にも、南房総や鎌倉の浜でも拾ったことがあり、
運がよければ漂着を見る可能性はあるのかと思っています。皆、とても小さいものです。
東北の海岸へも出かけてみたいと夢見ております。
今回のは、7センチ×5センチ×2.6センチほどです。昭ちゃん琥珀の弟分です(笑)
Commented by 昭ちゃん at 2015-11-23 20:23 x
 赤い座布団に乗せたらいかがですか。
Commented by hana-ikada at 2015-11-24 06:07 x
昭ちゃんさん
それ、良さそうですね!( ^ω^ )
by hana-ikada | 2015-10-11 23:57 | Comments(17)