海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

敦賀遠征(4) 水晶浜


憧れの水晶浜。連れて行ってもらいました。
d0106575_09222946.png

そろそろ海水浴シーズン、でも運よく、静かで美しい海の景色を堪能しました。

珍しい岩肌。
d0106575_09223327.png

kinさんが、ブンブクを見つけてくれました。オオブンブクでしょうか。
そうそう思い出した、拾い物も旅の目的だった。



ピンボケしました(涙)
d0106575_09223937.png


何かの椎骨発見。長く浜にあったのか、スカスカです。(砂粒が美しい~♡)

d0106575_09225816.jpg

今頃は、浜中にビーチパラソルやテントが広がり、水際は海遊びする人がいっぱいなのでしょう。
そして。冬場は浜中に漂着物があふれるそうで、どちらも今回の水晶浜からは想像できない感じ。
変化に富んで面白いですね。


いただいたブンブクを漂白しました。
白トゲを残したかったのですが、黒斑点をスプレーでオフしようとしたら
少々しか残せなかった。漂白も仕上がり具合の調節が難しいですね。

d0106575_09230351.png






[PR]
Commented by ろっかく at 2016-07-24 16:12 x
水晶浜、海開き前だったのですね。今頃はとってもにぎやかでしょう。冬は海豆やガラス浮きがやって来ます!冬の日本海にも起こしくださいね!
Commented by 尚 nao. at 2016-07-24 23:52 x
水晶浜、いいですね〜。僕も行って見たいところです。
ブンブクはオオブンブクの小さいのですね。
ブンブク類は殻が薄いので、漂白は難しいですよね〜。
Commented by kin at 2016-07-28 13:54 x
ブンブクの漂白は尚さんも書かれているように難しいです。
はじめから白くなっているのはなかなかうまくいきませんね・・・
Commented by hana-ikada at 2016-08-02 02:50
ろっかくさん  
一人でレンタカーで行ったら、たとえ1,700円の駐車料金でも停めて喜んでいたことでしょう。
良いカモです(笑)冬も行ってみたい日本海です♡


  
Commented by hana-ikada at 2016-08-02 03:01
尚さん
水晶浜をはじめ、敦賀半島に点在する砂浜はどこも美しいです。関東には無い砂質。
ブンブクの漂白は初めてしました。トゲを全部取るなら一度で済んだのですが・・難しいデスネ。
Commented by hana-ikada at 2016-08-02 03:04
kinさん
タコノマクラも同様ですが、フレッシュな方が漂白しやすいのですかね。
自分が拾うブンブクは既に白く古い感じのが多いです。
普段はあまり拾わないのですが、あのオオブンブクは特別です(^^)
Commented at 2016-08-02 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-ikada at 2016-08-02 13:11
鍵コメさま
気づかず申し訳ありませんでした。遡って確認できました。
こちらにコメント下さり助かりました。
私も資料として今でも 持っていますよ。ただ、肝心のモノはなかなか拾えないのでございます(^^;
by hana-ikada | 2016-07-24 09:54 | Comments(8)