海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北海道大会へ行きました ①


10月22~23日、漂着物学会北海道大会に参加しました。
約10年ごとの3度目の北海道上陸。紅葉が始まっています。
d0106575_11304638.jpg

会場は札幌市内の北海道博物館。(一升展示を中心にUpします。)


プラ浮きのランタンが、博物館の雰囲気にピッタリ。
ハロウィンの発祥が北国(ケルト)だからでしょうか。
d0106575_11273348.jpg




わたのはスマイル
さん、始めまして。
d0106575_11273630.jpg



d0106575_11275159.jpg


漂着物の写真集、素晴らしかったです。
(下の写真は風景画のように見えるのですが・・・実は漂着物のアップ)
d0106575_11275822.jpg


d0106575_11274868.jpg


d0106575_11272170.jpg


d0106575_11272597.jpg


初代会長の石井先生の思い出展示では、情熱とお人柄が偲ばれる展示物がならびました。
そしてあの漂着仏が展示されており、初めて拝ませてもらい有り難かったです。
手作りの流木枠も一体になっています。
(漂着仏については『新編 漂着物辞典』p158~掲載されています)
d0106575_11274350.jpg


交流会では、人生初⁉、じゃんけん大会に勝ち残り、
センター…じゃなくて、素晴らしい北の宝物をいただきました。
十勝石は初めて教えていただきました。
(巾着の中はオオバンヒザラガイがざっくざく、シリンダー浮きはペアでした。)
d0106575_11274023.jpg

大変お世話になりました。ありがとうございました。





[PR]
Commented by ふじねこ at 2016-11-06 09:19 x
北海道大会、展示物がすごそうですね。
じゃんけん大会のおみやげ物がすばらしいですね!!すごい1!おめでとうございます。
Commented by ろっかく at 2016-11-06 16:54 x
勝ち残りおめでとうございます!ステキなお土産ですね~一度は参加してみたいです(^.^)
Commented by hana-ikada at 2016-11-08 18:52
ふじねこさん
ご無沙汰しています♪一升展示はまだまだ素晴らしい展示がたくさんありました。
北海道博物館の常設展、特にアイヌ文化の展示や
企画の漂着物展も見ごたえがあり、全部見回れなかったくらいです。
ジャンケンは自分でも驚きましたが、テーブル代表だったので
皆さん喜んでくださってとても嬉しかったです。
Commented by hana-ikada at 2016-11-08 18:58
ろっかくさん
北海道のお土産はとても嬉しかったです。
オオバンヒザラガイは関東には無いので、
少しずつ周囲におすそ分け出来たらと思っています。
いつかご一緒できると良いデスネ。
by hana-ikada | 2016-11-04 12:10 | Comments(4)