海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豚の貯金箱


プラスチック製の赤い豚の貯金箱。
約16㎝です。

d0106575_10521630.jpg

潰れて中には砂がぎっしり詰まっていました。
はるばる日本海から関東に流れてきたのでしょうか。
こうして出会えたのも何かの縁? 金運のお守りになる気がして棚に飾っています。

d0106575_10522084.jpg

石井忠先生の「新編 漂着物辞典」、漂着物学会機関誌などにも掲載があります。






[PR]
Commented by ろっかく at 2017-02-09 20:04 x
同じもの、持っています。背中が切り取ってあります。はるばる太平洋ヘ流れついたのですね。
Commented by hana-ikada at 2017-02-10 09:29 x
ろっかくさん
大陸に向き合うそちらの海岸では見られるものなんですね。
素朴で捨てがたいデザインです。
Commented by うさこ at 2017-02-15 17:57 x
すみません以前から覗かせて頂いていました。はじめまして。
もう・・・もう・・・ブタさんの割れ方がどー見ても「北京ダックの子豚の丸焼き版」みたいな「表面のパリッ!とした所だけ食べるのよ♪」って見えて・・・・
見るたびに「お、美味しそう・・・」って思ってしまうバカな自分がいます・・・orz
見つけた時のお写真では「あ~貯金箱で使えるねぇえ(*´ω`*)」って思っていたのですが・・・
これからも、ブログ楽しませて下さいませ~!
Commented by hana-ikada at 2017-02-17 08:57
うさこさん
そういわれると確かにパリッとして香ばしそうで生唾が出てきそうですね(笑)
潰れたのをお湯につけて、少しプラスチックが緩くなったところで
内側から形を整えました。よく見ていただいて嬉しいです♡
Commented by うさこ at 2017-02-21 23:37 x
プラスチック物はお湯で形を直せるんですね!勉強になります~。
今は頑張っても茨城県の海にしか行けないのですが、今年は銚子の海に、泊りで行きたいなー・・・と思っています。
Commented by hana-ikada at 2017-02-24 09:52 x
思いつきにより、お風呂でリラックスしてもらったのです。
なんとか少しでも原型に戻せないかなと思って・・割れるのも覚悟でした(;^_^A
銚子の海、ぜひ楽しんで下さいね。
Commented by ふじねこ at 2017-03-26 07:57 x
ご無沙汰してます。対馬でもぶたさん、時々漂着しております。金のぶたさんや、大きいの、小さいのもいろいろありますね。
Commented by ことまる at 2017-04-09 21:35 x
お久しぶりです~!
ここまできっちり文字&デザイン入りの、
凄いです。
きれいに文字も残ってますし、
分かりやすく金運UPなブタちゃん、ご利益ないかな~。
Commented by カナポコ at 2017-04-09 22:02 x
(^^)お久しぶりです、前にコメント書き込ませていただいたカナポコです☆
最近のビーチコーミングの調子はいかがでしょうか?ひそかにハナさんの更新を楽しみに待っているワタシです♪(笑)
実はワタクシ、アメブロでビーチコーミングの日記始めたのです!
上にアドレス?貼らせてもらったんですけど、なにぶん使いこなせていないので間違えてるかもです(°▽°)
kanapoで登録しました、よかったら見に来てくださーい♪
Commented by hana-ikada at 2017-04-21 10:49
ふじねこさん
コメントありがとう~(^^)/
そちらでは色々な豚さんの仲間が漂着しそう。
片づけの際にも、やはり処分できなかった豚さんなのです。
Commented by hana-ikada at 2017-04-21 10:55
ことまるさん
ご無沙汰しました。福井にも春が訪れていると思います。
なんだか親しみを感じる文字やイラストですね。
春はお金が出ていく機会が多いです。
普段はイラストのようにキュッと巾着の紐を結ばねば(笑)
Commented by hana-ikada at 2017-04-21 10:59
カナポコさん
コメント&お知らせありがとうございます。
ブログ開設おめでとうございます(^^)
最近海へ行けてないのですが、楽しみに拝見しますね。
しばらくぶりでブログの使い方を忘れてしまいましたが、確認できたらリンクさせて下さいね。
Commented by hana-ikada at 2017-04-21 11:10
カナポコさんへ
ブログ記事に、コメントやいいねを入れたかったのですが、アメブロ会員限定のようでした(ごめんね)
オサガメの記事、良い話ですね~再会はとても嬉しかっただろうなあ~
by hana-ikada | 2017-02-09 11:01 | Comments(13)