人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

コアジサシ 2017


浜に出ると、目の前がコアジサシのコロニーになっていて驚きました。
先週のことです。
コアジサシ 2017_d0106575_21275023.jpg

この時期、河原や砂浜でコロニーをつくって繁殖します。
アジアやオーストラリアから渡ってきたのでしょうか。



コアジサシ 2017_d0106575_21275634.jpg
わ~求愛のプレゼントかもしれませんね♡



コアジサシ 2017_d0106575_21302243.png
国内の繁殖できる場所が減って、数が減少しているそうです。(絶滅危惧Ⅱ類)
この浜は車両が入るので、地元の愛鳥会が保護のために協力依頼の看板を立てていました。

私は少し離れた場所に立っていましたが、戦闘グループが執拗に飛んできて
たくさんの”爆弾”を落とされました。もちろんそれ以上は近づかずに隣の浜を歩きました。



無事に繁殖して家族で南へ還れますように。



ところで、すぐ隣でシロチドリ(画像中央)も抱卵していました。
愛鳥会の記事を見ると、集団でコロニーを守るコアジサシのそばで
ちゃっかり恩恵を受けているそうです(^-^)
コアジサシ 2017_d0106575_21283058.png








Commented by beachcomberjp at 2017-06-19 09:09
コアジサシ、減ったとか言われていますが、オレの近所では繁殖しています。伊勢湾側にも渥美半島にも見られます。伊勢湾側はおよそ200羽ほどのコロニーがあり、こないだも近寄れば爆弾攻撃してきましたよ。
Commented by hana-ikada at 2017-06-20 10:29
Shigeさん 
そちらは変わらず渡ってきて営巣しているのですね~
私はあまり見る機会がなくて、コロニーは数年前の九十九里浜に続き二か所目です。
黒潮の運んでくるモノも嬉しいですが、季節の渡り鳥も素晴らしいです。
地元の市の鳥は、まさにコアジサシなのですが最近は話題になってないような(涙)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2017-06-18 22:07 | Comments(2)