人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

長い列


お盆直前に鹿島灘を歩きました。
 
長い列_d0106575_11064707.jpg

少し高い漂着ラインに小さめの青いクラゲが寄っていました。
  ギンカクラゲ > カツオノエボシ > カツオノカンムリ
数キロ歩き、大量ではないにしろ、ずっと散らばり、
こんなことは初めてでワクワクしました。
長い列_d0106575_11065384.jpg

復路は波打ち際を歩き、まだまだ新しく漂着しているのを確認。
これで青い貝が上がってくればさらに嬉しいのですが、見つかりませんでした
ルリガイ、アサガオガイ、待ってるよ~ん(^-^)/





Commented by 尚 nao. at 2017-08-13 13:36 x
来てますね〜。
こちらは最近はさっぱりのようです。海岸もほとんど歩いていませんが…。
八丈島は今年は青いクラゲ、青い貝、青いウミウシがたくさん来ているようです。
蛇行した黒潮が再び本州に近づく外房方面は、うまくいけば良い条件なのでは…と思っています。
今年も秋にお邪魔できるかな?(笑)
Commented by hana-ikada at 2017-08-13 14:04
あまり拾うものがなく期待は徐々にしぼんでいきました(笑)
真夏にしては快適で気持ちよく歩けました。あの浜は人も少ないです。
また是非お越しください、そしてレポート期待しています♪
外房も行きたいけどな~秋かなぁ。
Commented by ろっかく at 2017-08-13 15:39 x
ルリガイ、アサガオガイ見つけたいですね!ギンカクラゲが大量漂着した時も見つけられずでした(*^^*)
Commented by hana-ikada at 2017-08-13 17:09
ろっかくさん
そうですね。今回もですが、いつも一緒に・・というわけではなく(^-^)
でもまた期待して海へ行ってしまいます。見つかるといいですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2017-08-13 11:28 | Comments(4)