人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

小さな幸せ

先日、銚子の浜では小さな貝殻やメノウを見つけました。
かわいいヒトデの乾燥品も。
貝拾いの大事なひととき、
夢中になっていると、心の重荷がふわっと軽くなるような気がします。
それを気分転換というのかな・・・それ以上だと思うけど。
見つけた小さな収穫を眺めていると、満ち足りた気分になってきます。

小さな幸せ_d0106575_713167.jpg
小さな幸せ_d0106575_714172.jpg
小さな幸せ_d0106575_72681.jpg

Commented by mimi_daikon at 2007-04-18 08:58 x
こういうメノウが拾えるところは、お尻をついて座っても砂がつかないから、座り込んでず~っと探してしまうのですよね。特に日が当たっていると見つけやすくて・・・。潮の匂いをかぎながら日溜まりにいるのってだ~い好き!これからはちょっと日焼けに注意ですね。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-04-18 10:40 x
hana-ikadaさんなかなか透明感のあるメノウですね、太陽に透かすと美しいですね。女性は昔から光り物に弱いんだって、、、4月にしては低温ですね。
Commented by ねこ at 2007-04-18 18:32 x
ピンクの貝、かわいい~(*^▽^*)
これってもしかして、宝貝の一種かな??
こんなの浜で見つけたら、幸せな気分になれそう!

写真、メノウの黄色と貝のピンクがとてもきれいです!^^
Commented by luna at 2007-04-18 19:51 x
ツグチガイ沢山拾えましたね。
前ピンと後ピンを設定すると面白いかも知れません。
。。。海いきたいなぁ。

PS:海を見るのは、ハナさんじゃないよね?
Commented by まっちゃん4649 at 2007-04-18 19:56 x
ツグチガイ、いいですね(^^)
城ヶ島の先端の浜で、ショベル(釣り用の小さいの・・)で砂浜を掘り返すようにすれば、けっこう見つかります。
ツグチガイって、『やさしい 曲線の美』ですよね、大好きです♪
Commented by YUKI at 2007-04-18 23:15 x
銚子ってツグチガイが拾えるんですね~!
ちょっとビックリ(^^)
私もツグチガイ大好きで~す♡
南房でも数個拾っていますが 御前崎で拾えるツグチガイは
色艶申し分ないものでした。
Commented by 茅ケ崎のりんの母 at 2007-04-19 14:45 x
つぐち貝やめのうもたくさんみつかりましたね~かわいい貝ですよね!!
わたしはまだみつけたことがないですが。。。こんなにかわいい色の貝があったらすぐ拾っちゃいますね~
海では時のたつのが早すぎますネ
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 05:37
mimiさん
小さな浜ですが、目前に大きな海が広がっているし景色も良い場所で、気持ちが良いです。
この日は波が高く、ツグチガイを目で捉えた矢先に波に持っていかれたり、逆に波が引いた後に鮮やかなピンクのツグチが残っていたり、なかなかスリルがありました。
足元は、すっかり波でぬらしてしまいました。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 05:45
昭ちゃんさん
初めてメノウとツグチガイに出会った場所です。どちらも最初は何者なのかさえ知りませんでした。銚子は琥珀が見つかると耳にしていたので、メノウを琥珀だと勘違いしていました(笑)
きれいなモノは大好きです。特に自然の造形や、こうして自分で見つけたものは換え難い宝です。
初夏のようだったり、冬に戻ったり・・天候が変わりやすいのでお体大切になさって下さい。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 05:52
ねこさん
ピンクの貝はウミウサギの種類なので、大雑把にはタカラガイの仲間でしょうね。見た感じも、口の形や貝の巻き方が似ています。
ビギナーズラックの一粒から、もう一年以上見つからなかったので、今回はとても嬉しかったです。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 05:57
lunaさん
一点フォーカスの位置により、印象がはっきりしそうですね。試してみます。ありがとうございます。(^^)
海岸の写真は、海で偶然出会った親子連れです。海辺にいる人々、それぞれ雰囲気の良さが出て、絵になります。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 06:04
まっちゃん4649さん
ツグチガイの曲線、優しいですよね。口元の白いラインがお洒落で。
ウミウサギの仲間を見たり触ったりしていると、心まで丸くなってくるような気持ちになるから不思議です。
まっちゃんがツグチがお好きというのはちょっと意外でしたが、なんだか嬉しいです。砂を掘って探している姿を思い浮かべると、ほのぼのしてきます(^-^)ゴメンナサイです。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 06:11
YUKIさん
ツグチとの出会いは本当に希少で、私は銚子でしか知らないのです。
皆さんのコメントを拝見すると、意外と見つかる機会がありそうですね。
御前崎・・・遠いな~。千葉とは違った貝たちに会えそう(^-^)
ツグチガイについても、もっと色彩が深くて透明感のある美しいものでしょうね。見つける機会があったら是非見せて下さいね。
Commented by hana-ikada at 2007-04-20 06:28
茅ヶ崎のりんの母さん
ツグチもメノウもあきらめかけた頃に、一粒見つかるので、いつのまにか時間が過ぎてしまいます。母さんも見つかるといいですね。
同じ浜にサンショウガイ(たぶん)という小さな丸くて赤い貝があって、こちらはまるでちりばめたように沢山見つかります。まるでクレヨンの赤色です。綺麗なものをピンセットでヒョイヒョイ拾っていくのも楽しかったです。
Commented by ミサリン at 2007-04-20 22:33 x
う~~ん。海に行きたくなってきた~~~~(^^)
そろそろ行きたいなあ~~♪
ツグチガイのピンク色がとっても綺麗デス♪
Commented by SUZU at 2007-04-21 00:39 x
こんにちは♪お久しぶりです(^^ゞ
可愛いですね~海うさ♪私の大好きな貝です(^^)
こんなに見つかるんですね♪素敵♪
それにヒトデやメノウ、素敵な収穫ですね(*^_^*)
海が近くにあったら・・・毎日の様にリフレッシュしに行くんだけどな~
Commented by hana-ikada at 2007-04-21 08:08
ミサリンさん
そろそろ海に呼よばれているのでしょうか。
これから暖かくなり風爽やかに~~~海へ出ると爽快な気分になれますよ。
貝は時期的にどうなのかな?(私は単純に知識がなくてわからないです)
これからミサリンの勘と経験が活躍しそうですね。
Commented by hana-ikada at 2007-04-21 08:18
SUZUさん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます。
久しぶりの海でした。あまり収穫を期待していなかったので嬉しさ2倍です~~。
毎日が慌ただしく繰り返しも多く、不安も雲のように湧いたり消えたり・・・
お散歩で海岸にでられる距離だったら・・・なんて夢見てしまいますね。
大切な時間と交換して拾ってきた<海からのメッセージ>に囲まれて、自然のパワーを補給しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-04-18 07:03 | Comments(18)