人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

海へ帰ろう

南房総のビーチコーミングで、気づかずにカニを持ち帰ってしまいました。
貝殻の中に隠れていたようです。
海へ帰ろう_d0106575_10453154.jpg


最寄の人口浜へ逃がすことにしました。
小さな浜は、潮干狩りをする人で賑わっていました。
海へ帰ろう_d0106575_10483121.jpg

岩影にそっと貝殻を置いて、海水を入れると・・・ふふふ、出てきました(^^)
海へ帰ろう_d0106575_10495997.jpg

周囲はヤドカリ天国でした。
イトカケの殻もあって驚き。イトカケ好きなので。
海へ帰ろう_d0106575_10524863.jpg

ここでカニくんも新しい生活を送ることができるでしょう。
何だか爽やかな気分。短時間でしたが海に来れてよかった。カニくんのおかげですね。
空も快晴でした。
海へ帰ろう_d0106575_10542932.jpg

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-05-23 17:08 x
hana-ikadaさんさすが大きな船や建物がある海岸での貝掘りとは、
想像できません。
Commented by ミサリン at 2007-05-23 21:59 x
す。すごいなあ~♪
こんなビルのトコロに海があるなんて・・・・それもヤドカリ君もいるなんて。。カニの恩返し。。。あるかなあ???(^^)
Commented by まっちゃん4649 at 2007-05-23 23:39 x
えええっ・・・?
これ「ビル」なのですか? それとも鏡を貼りあわせた「展望塔」のようなものですか?
そばにある照明塔とかと比べると大きさ(太さ)が微妙なように見えるんですけど・・・・???
Commented by hana-ikada at 2007-05-24 00:08
昭ちゃんさん
潮干狩りのイメージとは随分違いますが、ここは本当に収穫があるようです。本格的に獲っている人も見かけます。水もきれいで海藻も繁殖するし、見慣れるとなかなか良い浜です。あまり来ない場所ではありますが。
Commented by hana-ikada at 2007-05-24 00:11
ミサリンさん
おかえりなさ~い(^-^)/
何しろ近いし、ちょっとした磯遊びには良い場所です。(あまり行かないけど)
恩返し。。。もうしてもらったです。
Commented by hana-ikada at 2007-05-24 00:17
まっちゃんさん
千葉市ポートタワーです。お察しの通り、地上125メートルの細長い建物です。
このタワーのすぐそばに人口浜があるんです。
この辺は埋立地で、昔は全て海だったそうです。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-05-24 06:54 x
hana-ikadaさんこんど大きな東京タワーができるとか、出来たらそこから見えるでしょうね。あれ!確実に、多分、もしかしたら私は見られないバイ、ザンネン。
Commented by hana-ikada at 2007-05-25 06:47
昭ちゃんさん
新東京タワー(すみだタワー)、千葉寄りにできるようなので、きっとよく見えるでしょうね。10年後くらいには完成しているでしょうか。新しい東京名物、一緒に見ましょうね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-05-23 10:57 | Comments(8)