人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

砂茶碗

九十九里で拾ってきた砂茶碗。
ツメタガイという巻貝が、卵と砂を混ぜてつくった芸術品です。
砂茶碗_d0106575_65484.jpg

砂茶碗_d0106575_651798.jpg

砂茶碗_d0106575_653162.jpg

標本作り(?)なんとか見つけて拾って、ようやく完成しました(^^)
なかなか楽しめました。こんな感じでしょうか。
昭ちゃん師匠、ありがとうございました。

Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-07-12 09:04 x
hana-ikadaさん取り合わせがいいですねーこのように写すとまるで渋い陶器ですね。早速のUP有難うございます!
Commented by beachcomberjp at 2007-07-12 12:14
♡たいへんよくできました♡
Commented by luna at 2007-07-12 13:56 x
結構なおてまえです。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-07-12 14:48 x
楽しいですねー評判いいですよ毎年製作してくださいね。
Commented by hana-ikada at 2007-07-13 06:47
昭ちゃんさん×2
製作の楽しいひと時をありがとうございました。
来年は、人口浜の砂茶碗で作りましょう。もっと大きいものができるはず。
Commented by hana-ikada at 2007-07-13 06:50
Shigeさん
♡わーい、はなまるを戴きました♡
Commented by hana-ikada at 2007-07-13 06:52
lunaさん
ひとつの砂茶碗にも 和敬清寂の心でしょうか(笑)
Commented by mimi_daikon at 2007-07-13 12:48 x
わ~、ホンモノのお茶碗みたいです。東京湾のいつもの浜でも、砂茶碗だけは数多くありますから、私も来年は自分でも挑戦してみようかな。ツメタくんに「これを使って作ってくれる?」とお願いできれば、色々な色の砂茶碗ができるでしょうね(笑)。
Commented by hana-ikada at 2007-07-14 12:31
mimiさん
不器用かつ腰の重い私にも、これはさすがに手軽に楽しくできました。
ちょっと手を加えることで、自然物に対する愛着が随分変ってくるものなんですね。
来年は是非、東京湾の立派な砂茶碗とmimiさんの素敵なアイディアでバージョンアップした作品を見せてくださいね(^▽^)/
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-07-14 15:24 x
hana-ikadaさん来年も楽しみにしています。足らなければ九州産で応援しますよ。
Commented by hana-ikada at 2007-07-14 20:30
昭ちゃんさん
え?来年は九州産も加わって大幅増産ですか~?
釉がけや絵付けなんて凝ったことはできませんから、素焼き茶碗を積み上げてピラミッドでも作りましょうか(笑)
Commented by ビーチグラス at 2007-07-15 00:08 x
砂ぢゃわんって透かすと丸い粒(?)が見えるのですね。
何だか自然の神秘を見た様です。
ぱっと見本物の茶碗の様でびっくりしました。
Commented by hana-ikada at 2007-07-15 04:55
ビーチグラスさん
砂茶碗に見える白っぽい粒、卵が孵化した痕に見えます。ちゃんと調べたわけではないので違っていたらごめんなさい。
ちょうど中国磁器の蛍焼きのように、そこだけ薄くなって光が透けています。
ぱっと見お茶碗に見えるように、角度や配置を試行錯誤して撮りました。
びっくりしてくれて嬉しいな~ありがとう。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2007-07-15 06:34 x
hana-ikadaさんお陰で何も被害がなく台風は予想通りのコースで通過しました。砂ぢゃわんふ化したあとは元の砂に戻ります。自然でいいですねー
Commented by まっちゃん4649 at 2007-07-15 07:00 x
hana-さん、ご苦労さまです & お見事です♪
しかも、背景(木製の台とか、植物とか)にマッチして和の風情がオシャレです♪
こういうセンスの良さは、真似しようとしても無理なんですよね(><);
天性なんだろうな・・・・やっぱり!
Commented by hana-ikada at 2007-07-15 15:45
昭ちゃんさん
台風の被害なく良かったですね。千葉は午前中は土砂降りで・・・あらら、今は青空が見えています。
そういえばツメタの仲間の化石はよくありますが、砂茶碗の化石はみたことがありませんものね。砂を産卵に借りて、また元に戻す・・・理想的な営みですね。
Commented by hana-ikada at 2007-07-15 15:56
まっちゃんさん
砂茶碗の標本作りは思ったより楽しかったので、来年は是非まっちゃんさんもトライしてみて下さい(^-^)b
mimiさんがおっしゃるように、ツメタを水槽で飼えれば、砂を工夫していろんなお茶碗ができそうですね。

撮影の組み合わせはいつもあり合わせ、これも楽しいですから是非。
子供の頃から親より「センスがない」と言われ続けていますので、自信は全く無いのですけれど。こうして皆様に見ていただけて嬉しいです。
Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-07-16 20:29 x
砂茶碗ってはじめてみた時ほんとにこのようなものが自然にできるのかしら??と思っちゃいました。ツメタガイさんえらい!!?まだ実物にはおめにかかれませんがいつか・・自然も台風とか地震はちょっと・・・ですね・・・
Commented by hana-ikada at 2007-07-17 11:39
茅ヶ崎のりんの母さん
砂茶碗、今まで興味が薄かったです。関心を持たないということは、もったいないことですね。自然の流れの中で黙々と命をつないでいくこと、尊いことと感じます。バランスが崩れると脅威にもなってしまいますが。
自然災害がまた起こってしまいました。現地で一時も早いライフラインの復旧、被災者の方の安堵を祈ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-07-12 06:11 | Comments(19)