人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

台風のあと

土曜日の太平洋岸です。まだ波が高そうです。
台風のあと_d0106575_3383553.jpg

かなり期待して浜へ出ましたが、イメージ通りにはいきませんでした。
でも、期待していたのは鳥達も同じで、こちらは大満足の様子。のんびりしていました。

台風のあと_d0106575_3432035.jpg

人間も同じでしょうね。袋を持って拾い物をしている人を数人見かけました。
珍しい。お仲間でしょうか(^^)

台風のあと_d0106575_3454727.jpg

ある人は袋に沢山ビーチグラスを拾っていました。
ここは、小さいけれど丸みのある綺麗なものが沢山あります。
今回の台風の影響か、川から流されてきたようなモノが多数目につきました。
が、拾うものは何も見つからなかったので、久しぶりにビーチグラスを集めました。


ところでこれは何でしょう?直径1~2センチくらいのものを最近太平洋側で見かけます。
乾燥すると白くなり、中心がへこみます。

台風のあと_d0106575_3512587.jpg

Commented by まっちゃん4649 at 2007-09-10 05:57 x
触手の取れたギンカクラゲですが。
見事に触手が取れて、まさに『銀貨!』そのもののようですネッ!
わたしは、z-77さんに教わりました (礼!)
Commented by YUKI at 2007-09-10 07:19 x
やっぱり最近はギンカクラゲがたくさん来ていますねー(^-^)
触手があるものも、すでに干からびて「ダイコンチップス」
になっているものも… 去年はカツオノエボシが多かったけど
今年はギンカクラゲなんですね☆
だからルリガイっていうのも納得です。笑
Commented by ripplering77 at 2007-09-10 08:44
ビーチコーマーも鳥たちもすごい!台風後の浜、にぎわってますね~。
ギンカクラゲも打ちあがってて、これから期待できそうですね。
わたしも昨日台風後の浜に期待して出かけましたが、
ギンカクラゲやらはいませんでした。残念だったー!
Commented by 尚 nao. at 2007-09-10 17:10 x
鳥たちも、荒らしを乗り越えて、ホッと一息…という感じかな(笑)
Commented by hana-ikada at 2007-09-11 16:22
まっちゃんさん
やはりギンカクラゲですか!とても小ぶりなので??でした。
最初に見たのは銚子で小さいもの一つだけ。そのときは化学繊維でできた何かパーツじゃないかとも疑っていました(>_<;)
まっちゃんにも、zaimokuzaさんにも感謝ですm(_ _)m
Commented by hana-ikada at 2007-09-11 16:27
YUKIさん
勝浦では海藻に絡まった干からびた小さな円盤を沢山見かけたのです。
すぐにはギンカクラゲとは気がつきませんでした。
それにしても、あちこちのblogを拝見するとルリガイが漂着していますね。何だか面白いです。
Commented by hana-ikada at 2007-09-11 16:33
ちほさん
ルリガイgetでしたね!おめでとうございます。
私も台風後にニッコリできる海の出会いは無かったです(;_;)
でも、嵐が去って浜に生物の活気が戻ってくるのが感じられて、気分がとても晴れ晴れしました。
Commented by hana-ikada at 2007-09-11 16:36
尚nao.さん
鳥達の警戒心がいつもより無かった気がします。
特にアオサギにこんなに近づいたのは初めて。
Commented by スーパーソニック at 2007-09-11 20:32 x
w(゜o゜)w オォー!
こうやって、コメント書くんですかっ!?
知りませんでしたー・・・。
ブログは、イマイチ見方使い方がいまだに分からずデス。
(^-^;)ゞてへ

Commented by hana-ikada at 2007-09-11 21:36
スーパーソニックさん
早速お越しいただきありがとうございます。
ブログを始めるときっと慣れるのも早いと思います。実は私もまだよく使い方を理解していませんです。これからも遊びに来て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-09-10 03:56 | Comments(10)