人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

貝砂から

貝砂から_d0106575_0351963.jpg

浜で時間がなかったので、小さな貝を含んだ打ち上げの砂を持ち帰ってみました。
どんぶり山盛り1杯くらい?
自宅で調べてみたら、サプライズが!
小さいけれど、きれいなベニシボリガイ、初ゲットです。
それから後ろの白い小さな巻貝は何でしょう?ご存知の方は、教えて下さい。
ほかにシラタマガイ一つ、小さなイトカケガイのペアが入っていました。

他にも数え切れないくらいの種類の貝殻が見つかって、
特にザクロガイ関係が沢山あって嬉しかったです。

貝砂から_d0106575_0433029.jpg

Commented by 茅ヶ崎のりんの母 at 2007-12-05 17:26 x
小さな貝の集まっているところを見つけるとほんとうれしくなっちゃいます。ベニシボリガイの紅いすじがきれいですね!!シラタマガイはマカロニに見えま~す^^。ざくろ貝もいい色だしてますね~。後ろの巻貝は何でしょうね?
Commented by スーパーソニック at 2007-12-05 21:04 x
きれいな貝ですねー!
貝のことは分からない私ですが、
この写真はいいですねー。
光の当たり具合がすごくいいです。
貝の美しさが引き立っていますね。

Commented by 尚 nao. at 2007-12-05 21:23 x
ベニシボリ、いいですね〜☆
巻き貝ではなくウミウシの仲間ですけど、ちょうど僕も仲間のミスガイをアップしてました(笑)

後ろの貝はハグルマヒメカタベかな?
いつもちゃんと調べずにコメントして、ハズレてしまいますが(爆)
Commented by kin at 2007-12-05 22:14 x
ベニシボリガイ。初めて見ました。美しい貝ですね。
イトカケガイも半艶消しのエナメルのような光沢も好きです。
写真も柔らかくて素敵です、これからお手本にさせてもらいます!
Commented by フワコ at 2007-12-06 18:06 x
ベニシボリガイ、きれい~(・∀・)
これはもしやあの七福神がいらっしゃる浜ですか??
わたしも日曜日にシラタマガイ探したのですが見つけられませんでした。
私も砂お持ち帰りしてみようかなぁ~
Commented by ひより。 at 2007-12-06 18:54 x
ハァ~。。。
何とも綺麗な貝達ですね~♪♪

イトカケガイの造形は美しいとしかいいようがないです☆
たくさんのザクロガイもうらやましぃ~><
Commented by beachcomberjp at 2007-12-06 20:09
白玉貝、かわいいですわぁ〜!!
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:17
茅ヶ崎のりんの母さん
これだけ沢山の貝が見つかると、砂のお土産も楽しいですね。
由比ガ浜などでも、是非お試し下さい。南房総とはまた違った貝が見つかりそうです。
シラタマガイは、ほんとうにマカロニの形に似ていますね(^^)初めて気がつきました♪
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:25
スーパーソニックさん
普段貝にあまり縁の無いかたに、そう言っていただけるのがとても嬉しいです。
貝の撮影はいつも夜になってしまって、机の照明で真っ白になるので、
適当に物を置いて影を作ります。
全て1センチ以下の小さな貝殻、これをオプションレンズ無しでソニックさんとお揃いのカメラで撮っています。なかなか優秀ですよね。
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:31
尚nao.さん
ウミウシの仲間なんですね。
ミスガイの軟体は美しいですよね。写真でしか見たことがないのですが
房総でいつか生体が見られるんじゃないかと密かに楽しみにしているのです。先日ミスガイの殻の縞模様の向きが違う貝殻を見せていただいたく機会があったのですが、あれはヒメヤカタガイというのですね。なんだか間違い探しみたいで面白かったです。

ハグルマヒメカタベですか?名前をヒントに図鑑を引いたらそれっぽいですね。いつも教えて下さってありがとう。
nao.さん、ハズレたことがありましたっけ?少なくとも私の記憶にはないなあ。
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:37
kinさん
ベニシボリガイ、私も初めてです。でも、同じ浜で今年見つけた方がいらっしゃったので夢はありました。なので、自宅で見つかって一瞬息が止まってしまいました。
イトカケ(写真はネジガイですね?)は、すご~く好きな貝の一つです。
kinさんの写真も素敵ですよ。特に浜辺での写真が好きです。
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:46
フワコさん
七福神の方は滅多に行かないのですが、連れの子供が好きなので行きました。
貝砂はいつもの浜(一緒にBCした所)です。日曜日に寄ったのですが、子供の「帰ろうコール」が始まっちゃったので砂だけ頂いたのです。
シラタマはポツポツ見つかっているので、浜によく足を運んでいらっしゃるフワコさんなら必ず見つかりますよ。もちろんベニシボリも!
頑張って~(^^)/ (私もさらに精進します~)
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:53
ひよりさん
イトカケ好きなんです~
でもイトカケガイ科の貝の見分けは良くわからなくて・・
たぶん多く拾っているのはネジガイだと思うのですが。
複数の種類が見つかったら、並べて小さな標本を作りたいと思っています~(好きだから)でもこれがなかなか。
ザクロガイは太平洋側で少しずつ集めていたのですが、ここにきて一気に増大、入れ物がいっぱいになりました(嬉)
私は能登のサクラガイやベニガイが羨ましいです。
Commented by hana-ikada at 2007-12-07 05:56
Shigeさん
白玉貝、真っ白コロコロでかわいいですね。
表面のギザギザまではっきり見えるように寄るのが結構大変でした。
これが写ってやっと撮影終了♪
Commented by luna at 2007-12-07 20:28 x
すばらしい一握の砂との出逢い。
いいなぁ。
シラタマガイとツグチガイ探しに奔走。
なかなか見つからないなぁ。
うらやましい。
おめでとうございます。

いつか、絶対にオゴクダに行ったら
天国がみれますよ!
Commented by ミサリン at 2007-12-07 23:26 x
これすご~く寄ってのアップですよね~?!
小さいのをこれだけしっかりと写真に納められないのが私デス。。アウアウ
シラタマってウレシイですよね♪
私はひとつぶずつ拾っていました。。宮古島で。。。
砂のお持ち帰り、机の上でのビーチコーミング。寒い冬にぴったりですね。
今度私も砂を持って帰って来てみます♪
Commented by hana-ikada at 2007-12-09 06:38
lunaさん
ありがとうございます。
この日は砂の状態が良かったのでしょうね。
昨日も少し浜へ寄りましたが、様子が変わっていました。
砂も持ち帰り、まだ調べてないけど、今回は期待薄かな~
ほんとうに何もかもが一期一会だと感じます。(そこがまたいい)

オゴクダのパラダイス、一度見てみたいですねえ。
Commented by hana-ikada at 2007-12-09 06:48
ミサリンさん
マクロはきちんとレンズと付けて、マニュアルフォーカスで撮れば
バッチリ写るのでしょうけど、私のは姑息な手段を使ってます。
夜な夜な暖かいお部屋の中で卓上BC、冬のお楽しみですね~
床に入る頃には、眼がショボショボに(笑)

宮古島の貝砂って、素敵なお土産だと思う。
でも重そう。「産直」で送ってほしいな~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-12-05 00:44 | Comments(18)