人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

鎌倉

鎌倉_d0106575_1472618.jpg

小さなサメを囲んでカラスが談義している模様。
『ききみみずきん』という昔話があり、その頭巾を被ると鳥や木の言葉が聞こえるとか。
カラスは穏やかな雰囲気ではないので、聞こえなくて幸いでしょうか。

鎌倉_d0106575_151664.jpg

足先が黄色いのでコサギでしょうか。
上手に小魚を捕まえて食事していました。滑川で。

鎌倉_d0106575_1525393.jpg

この場所で一番脅威なのはトビでしょうか。それにしても沢山飛び交っていました。

鎌倉_d0106575_1541495.jpg

久しぶりに鎌倉へ来てみましたが、ほとんど何も見つかりませんでした。
面白い形のガラス栓、丸善M字入りのインク壜の底、崎陽軒の四角いしょう油皿、陶片、ヒラフネガイ・・・でした。

鎌倉_d0106575_1571749.jpg

Commented by beachcomberjp at 2007-12-08 18:10
鎌倉って野鳥天国ですねぇ〜!
カラスの表情がおもしろいです。
なんだか、フキダシつけたくなりました。
Commented by hana-ikada at 2007-12-09 06:51
Shigeさん
鎌倉(材木座・由比ガ浜)のカラスはユーモラスでかわいいです。トビは怖い!
南房総は、その逆です。
Commented by zaimokuza77 at 2007-12-09 15:27 x
鎌倉にいらっしゃってたんですね^^
このコサギは、最近滑川河口付近がお気に入りのようで、毎日遊びに来ているようです。
トビとカラスはよく喧嘩もしていて、
空中戦を見ることもままありますよ^^
Commented by ミサリン at 2007-12-09 19:44 x
おっと~♪いらしてたんですね♪
このガラス詮いいですね♪小人の帽子みたいですネ。
カラスは本当にこちらではかわいいですね。
トンビは今日も観光客を襲っていました。滑川あたりでは要注意デスネ。
Commented by hana-ikada at 2007-12-09 22:07
zaimokuza77さん
平日ちょこっとお邪魔しておりました^^ゞ
コサギの様子、興味深くて、しばらく見入ってしまいました。
千葉の平砂浦でトビとカラスの争いを見たことがありますが、
軍配はカラスに上がっていました。
浜で人の食べ物を襲うのもこちらではカラスです。(しかも一番美味しいところに狙いを定めているらしい)トビはの~んびり歌いながら旋回しています。
やはり鎌倉と逆のようですね(^^)
Commented by hana-ikada at 2007-12-09 22:20
ミサリンさん
いや~、トンボ返りですが行きました。ちょうど半年ぶりでしたが、何だか微妙に駅や街が変わっていたような・・・駅構内のコンビニもなくなっていたし。。
ガラス栓は嬉しかったです。
ミサリンは今日、お出かけしていたのですね(^-^)
トビは滑川の上を二十羽くらいは、いたと思います。
低く飛び交って、襲われそうで怖いです(食べ物持ってないのに・・・)
Commented by ミサリン at 2007-12-09 22:27 x
なんか私も鎌倉に久しぶりに行ったけど、、
どんどん新しいお店が増えてってる気がします。
トンビはビニールをもっているだけで襲ってきますヨ(最近は)
それも女子をターゲットにしてるみたいに見えます。
あの影だけでもコワイですよね。低空飛行しないでホシイデス(^^;)
Commented by hana-ikada at 2007-12-09 23:27 x
ミサリンさん
やはりそうなの?鎌倉駅から浜まで歩きましたが、
昔、森田健作の青春ドラマで使っていたという古い建物も先日は見なかった気がする。(気のせいかしら??)
トンビはビニールを持っているだけで襲ってきますか!磯乞食も従来のレジ袋を提げているスタイルだと危険かもしれませんね。
浜で荷物をごそごそしているだけで、なんとなくトンビに見られている感じがします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-12-08 02:03 | Comments(8)