人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

沖ノ島 ⇔ 大山

昨日は早朝、沖ノ島の岩場を歩き、目の前の海の向こうの半島の山を眺めました。
この日は、館山最高峰(193.6m)の大山へ登るイベントに参加させていただきました。
沖ノ島から見るとだいたい矢印の方向の山だと思っています。(自信ないなあ)
沖ノ島 ⇔ 大山_d0106575_22334350.jpg


さて、山頂から見えた景色です。
空気が澄んでいれば、富士山をはじめ三浦半島や伊豆半島、方向を変えて東京湾アクアライン、そして太平洋側は山の向こうに和田の海が見えるという絶景ポイントだそうで、見えずに残念でした。
でも、朝に立ち寄った沖ノ島は良く見えました。これだけで感無量。

沖ノ島 ⇔ 大山_d0106575_2244551.jpg

途中、旧陸軍の遺構を見学でき、
この土地の自然と歴史にも触れることができてとても充実していました。
(兵舎跡付近には聞いたとおり、昔のラムネ瓶(欠片?)が埋まっていましたが、
遺構の一部と考えるのが良さそうですね)
主催者をはじめお世話になったかたがたに感謝します。
沖ノ島 ⇔ 大山_d0106575_22505263.jpg

Commented by ミサリン at 2007-12-10 21:57 x
すごい移動距離だったんですね。体力つきそうだわ~~♪
最後の写真が光が海に降り注いでいて神々しいカンジがして好きです。
沖の島。。行ってみたいです♪
Commented by hana-ikada at 2007-12-12 05:10
ミサリンさん
登山口すぐ近くの駐車場まで車で移動してま~す。
山に入ると、子供の頃によく藪の中で遊んでいたことを思い出しました。
小さな冒険そのものでしたが、なんだか今回も同じ気分でした。
沖ノ島は海水がきれいで自然の恵みが豊富、良いところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2007-12-09 22:54 | Comments(2)