海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クジラの骨

d0106575_2223351.jpg

九十九里浜に打ちあがっていたクジラの上顎の骨です。
長い部分で1メートルくらいありました。
以前、クジラの椎骨を見つけてリュックに入れて持ち帰ったという記事をupしましたが、
これはさすがに無理でした(笑)もし軽トラだったら考えますが・・


ところで・・昨日南房総でビーチコマーの集まりがあった折、
午後のBCでは、クジラの耳骨を見つけた方がいらっしゃったそうです。
先に帰ったのでその場に居合わせず、非常に残念でした。

[PR]
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-02-24 10:34 x
hana-ikadaさんあちらにコメント有難うございました。
これは現世の「マッコウクジラ」では、、、頭に続く上あごで下あごには歯があります。大きな空間は水深3000メートルまで潜れる脳油組織がおさまります。
Commented by hana-ikada at 2008-02-24 13:53
九州の昭ちゃんさん
この写真、昨年見ていただいて、マッコウクジラと同定していただきました。その節はありがとうございましたm(_ _)m
脳油が温度によって個体~液体に変化して比重を変えることで、急激に海へ潜ったり浮上しても、潜水病にならないということだったと思います。
生命の仕組みは、よくできていると思います。
下顎はまた、全く違う形(細くて尖った形)をしていますね。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-02-24 16:30 x
脊椎ならいいけれどおおき過ぎますね、先日海がめが仰向けに上がりましたが大きくて一人では起こせませんのであきらめました。写真を撮ればよかったですね、くっ首がほしいー!
Commented by まっちゃん4649 at 2008-02-24 18:23 x
これはスゴイ!
九十九里浜には、こんなのが上がるんですね!

・・・さすが千葉です ♪
Commented by kin at 2008-02-24 21:12 x
クジラの骨・・・とは! いやでかいです。こんなもの動かそうとすると
ちょっとした機材付きの車ないと無理でしょうか・・。
もって帰っても置く所ないですねえ。
Commented by hana-ikada at 2008-02-25 15:20
昭ちゃんさん
起こせないウミガメとは、大きいカメだったのでしょうね。
くっ・・首が欲しいんですか?私もすっかり風化して臭くない頭蓋骨なら欲しいです。生首は持って帰っても処理できない・・・(>_<)
Commented by hana-ikada at 2008-02-25 15:22
まっちゃん4649さん
九十九里は広くて底抜けの開放感がありますが、BCで拾うものは少なめです。
でも、ときどきこんなビッグな出会いがあるので、行きたくなっちゃいます。
Commented by hana-ikada at 2008-02-25 15:31
kinさん
せめて情報だけでも「県立海の博物館」に連絡したかったなと後悔しました。
砂浜ではあまり目立たず、しばらくは大きな切り株が根こそぎ流れてきたものだろうと思いました。(近寄ってびっくりでした)
Commented by ことまる at 2008-02-26 09:39 x
でっか~い!!!
鯨の骨・・・凄いですね、圧巻です。
玄関に飾るには大きすぎますね(笑)その前に運べない・・・
Commented by やすこ at 2008-02-27 20:30 x
なんて豪快な漂着物でしょう。
見てみたーい!
クジラの耳骨。どのくらいの大きさなのでしょう。
そちらも気になります。
Commented by hana-ikada at 2008-02-27 21:55
ことまるさん
でっかかったです。しゃがんで中を覗き込んだりしましたが、
もう臭くはありませんでした。
本当は、庭に飾りたかったです(無理だけど)
緑の中にこの骨が佇む姿を想像するとたまりませ~ん(笑)
Commented by hana-ikada at 2008-02-27 21:59
やすこさん
コメントありがとうございます。
古そうな骨でしたが、また海へと長い漂流の旅に出たのでしょうか。
見つけた方は、イルカのそれを探すのがとってもお上手で・・・私も気になるので機会があったら直に触らせていただこうかと思っています。
by hana-ikada | 2008-02-24 02:29 | Comments(12)