人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

巨大な骨

巨大な骨_d0106575_1724544.jpg

恐竜に似た流木の直後に、この大きな骨片を見つけたので
本当に驚いてしまいました。
重くて持ち上げられません。クジラの骨の一部なのでしょうか。よくわかりません。

骨を後にして歩きながら、
「あの骨が、自宅の椎骨の隣にあったらどんなに素敵だろうか」と思ってしまいました。
で、途中まででも良いのでトライすることにしました。

手袋をして引きずると10センチで音を上げました。
骨の片方だけ持ち上げて立て、移動したい方向へ倒していくことにしました。
この方法だと、土手を登ることも可能でした。
100回以上倒したところでゴールが見え、偶然駐車場に居合わせた
東京から来たと言うバイクツーリングの二人が手伝って下さいました。
どうやって車に乗せるか困っていたのでとても助かりました。感謝です。

巨大な骨_d0106575_17331872.jpg


こうして夢が実現できて、嬉しい日となりました。
家族はあきれ果てるし、自らもなんて欲が深いのだろうかと思いました(^^;

巨大な骨_d0106575_1735998.jpg

長さ:約1メートル、 中央部分の周囲:80cm、 重さ:24.7㎏でした。
Commented by beachcomberjp at 2008-03-24 19:41
うわぁ~すげぇなぁ・・・!
25キロ””がんばりましたねぇ~!
クジラのことは良く分かりませんが、
こんな骨ありましたっけ?陸上を歩く動物の骨(象など)に見えますよ。
化石になっているのかもしれませんね。
博物館にお知らせしてみては?
あと、4面の写真が見たいですね。
Commented by mimi_daikon at 2008-03-24 19:42 x
これだけ大きいとなるとクジラしか思い浮かばないですね。というのかクジラ(?)って大きい大きいと聞くけれど、本当に大きいんだなぁと実感します。それにしてもハナイカダさん、あの細身のお身体からは想像もできないド根性のお方ですね~(笑)、私なら写真だけですよ、家に置き場所もないし。ヒモで巻いて腰につけて引っ張ったら、トレーニングになりそう!
Commented by beachcomberjp at 2008-03-24 19:50
クジラなら、顎の一部かも知れませんが、
象の上腕骨や大腿骨かもしれませんよ。
Commented by 尚 nao. at 2008-03-24 20:05 x
すげぇ…呆れた〜!(爆)

家族の皆さんの顔が思い浮かびますよ、ホント(笑)

形からすると、
かなり大型のクジラの、下腕の骨ではないでしょうか?
ぜひ専門家の方に見てもらってください。
Commented by hana-ikada at 2008-03-25 06:44
Shigeさん
私もクジラだったら一体どこの骨になるんだろう?と考えてしまいました。
千葉中央博にナウマン象の完体化石があるのですが、私もそれを思い出したしまいました。ナウマンではないけれど、形が陸上動物の長管骨に似ていますよね。謎です。
4面とは前後左右のことでしょうか。
近日に画像を追加してみますので、是非見て下さいm(_ _)m
Commented by hana-ikada at 2008-03-25 06:49
mimi_daikonさん
海には巨大な生物がいるものですね~こんな機会があると本当に実感します。
写真だけのつもりだったのですが、何とかならないだろうかという気持ちがこみ上げてきて・・(笑)
今だったら、もう動かす気力も足りないのですが、海辺では不思議な力が出てくるものです(^^;
Commented by hana-ikada at 2008-03-25 06:50
Shigeさん
それにしても、象だと仮定して、何故に海から象の骨が・・・?う~ん、謎です。
Commented by hana-ikada at 2008-03-25 06:55
尚 nao.さん
あれ?尚さんが呆れるとはちょっと意外(^^)
思春期の長男が、海からいろいろ持ってこられるのを嫌がるんですよね。でも、今回この骨を車から出すのを手伝ってくれたので、ちょっと嬉しかったです。
クジラの腕(ヒレの付け根?)の部分でしょうか。
機会を見て、写真を博物館で見てもらおうと思います。
Commented by beachcomberjp at 2008-03-25 10:56
出来れば6面を!同じ光の条件で,ごろごろ90度ずつ転がして4面,それに両端2面,スケール入れて貰えば,言うことありません。
クジラの腕部分はもっと短くてバランスが違う気がしますが,何でしょうね?クジラなら下顎の一部??何かな?楽しみです。
化石ならば海から出ても不思議はないですよね。現世のものでも,処分に困って捨てられたとか・・・?
博物館に見て貰うなら,6面写真が有効でしょう。
Commented by ミサリン at 2008-03-25 13:09 x
す・・・・・すご~~~~~~!!!!
でかっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんなに大きい骨は初めて見たかも!!
くじらか象か・・どっちにしろ・でっかすぎる~~~~!!!!
ぜひぜひ鑑定をしたら教えて下さいね♪
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-03-25 15:45 x
hana-ikadaさんシロナガスクジラだったら前肢?ステゴゾウのとう骨?いずれも大きすぎますねー博物館の鑑定を、、、
これだからビーチコーミングはやめられませんねー
Commented by 九州の昭ちゃん at 2008-03-25 17:15 x
追伸象の大腿骨にしては右端の関節が?なんだろうー
Commented by kin at 2008-03-25 17:20 x
大きな骨、スケールのでっかい話題ですねえ~、うらやましいです。
ぜひこういうのにめぐり合いたいです
Commented by mameko at 2008-03-26 16:48 x
これ骨なんですか~~~(≧ω≦)
私なら何の疑いもなく大木としか思わないから、素通りしているでしょうね。(腰掛けちゃったりしたかも)

海岸には当たり前だけど、沢山の生き物の骨が落ちてることを
この年になって知りました(汗)

まだまだ知らないことだらけ。勉強になりましたm(__)m
Commented by hana-ikada at 2008-03-27 17:14
>Shigeさん
おかげさまで博物館では六面写真が役立ちました。
骨管の扁平さの程度や、骨端のカタチやサイズを読み取ってもらえました。ありがとうございました。
化石ではなく現生のものだったので、先の椎体同様、少しずつ我家の庭先で風化する運命になると思います。
Commented by hana-ikada at 2008-03-27 17:19
>ミサリンさん
私も目の前のでっかい骨に仰天しましたよ。マッコウクジラの頭部のホネ以来です。
今思うと自分でもビックリですが、その時は夢中でお持ち帰りしてしまいました。すごーく怪しいおばさんに見えたと思います。
Commented by hana-ikada at 2008-03-27 17:23
九州の昭ちゃんさん×2
本当にビーチコーミングは面白いですね。
謎の骨の正体を考えたり調べるのも楽しいです。
哺乳類の大腿骨だと関節部分が・・などいろいろ細かく調べるきっかけになります。
Commented by hana-ikada at 2008-03-27 17:25
kinさん
いえいえ、日本海にも何か大きな謎の漂着物に遭遇するかもしれません。
実際に深海魚が数匹見つかったんですよね。それも不思議です。
Commented by hana-ikada at 2008-03-27 17:31
mamekoさん
腰掛けちゃったら面白いかも~~(^^)
私もまだまだ知らないことだらけです。
ホネはいっぱい落ちていますね~苦手な人は気になるかも。
海を歩くなら、できればホネとオトモダチになった方が楽しいかも知れません。でも、ゼッタイ見たくない骨もありますが・・・(>_<)
海岸にはホネ以外の魅力もいっぱいありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-03-24 17:48 | Comments(19)