人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

つかの間の同居

先日、久しぶりの浜できれいなコロモガイを見つけたので拾いました。
帰宅して気がつきましたが、またやってしまいました。
貝殻にジャストフィットのヤドカリ入りでした。

つかの間の同居_d0106575_8591892.jpg

ちょうど海水入りの水槽があったので、同居させました。
このヤドカリはハサミが一つしかなく、移動するたびに貝殻が水槽のガラス底に当たります。
夜行性なのか、夜中じゅう、「カツン、カツン・・」と音が響いていました。

今朝、海水を取りに最寄の人口浜へ出かけたので、そこへ放しました。
里の海ではなくて申し訳ないけど、元気でね。
この浜ではそれ以上の住まいは見つけ難いので、今の貝殻を大事にね。

つかの間の同居_d0106575_96418.jpg

・・・帰宅して、あの歩く音が響かないことが、ちょっと物足りない気がしました。
Commented by beachcomberjp at 2008-06-22 10:11
海水の水槽は何を飼っているのでしょうか?
わが家には子供が飼いはじめたイシガメがいますが、水槽にアタックしていつもそんな音を立てていますよ。
Commented by kin at 2008-06-22 17:38 x
同じくhana-ikadaさんの飼育魚、気になります・・。
海水の水槽・・一時期やっていましたがあれはメンテが大変ですね。
雑誌に出ているような美しい海水魚水槽を持ちたいのですが・・・。
今は、ムブナというアフリカの魚を5匹飼っています。
Commented by hana-ikada at 2008-06-23 16:08
Shigeさん
イシガメも音を響かせていますか!
はじめは聞き慣れないので、その都度びっくりしてしまいました。
水槽にはですね・・・うーん、次の記事で懺悔します・・(^^;
Commented by hana-ikada at 2008-06-23 16:13
kinさん
ムブナを調べたらキレイな縞の魚が出てきました。大きさも調度良いですね。結構気が荒いそうで。
海水魚あこがれです。定番ですが、クマノミにイソギンチャク、ソフトコーラル、それに個人的にはフリソデエビが好きです。東京湾の海底に棲息しているそうです。近所では一尾で○千円・・・(>_<)
今飼っているのは・・もっと小さい生物です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-06-22 09:20 | Comments(4)