人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

クイズ?

クラゲの日に拾った貝殻の一部です。
この中に、貝じゃないものが一つだけ混じっているのですが、わかりますか?(^^)
簡単過ぎるかな・・・こたえは小さな貝の画像の次にあります。

クイズ?_d0106575_1413023.jpg



小さな貝です。
もう少し頑張りたかったのですが・・・またチャレンジしたいと思います。

クイズ?_d0106575_14144342.jpg




さて、上のこたえです。
クイズ?_d0106575_1415828.jpg

これはイルカの耳骨の欠片です。
他の漂着物とはちょっと雰囲気が違いますね。
このときは運よく目に飛び込んできました。ふだんそういった機会は稀なのですが。

Commented by kin at 2008-08-05 16:00 x
貝をきれいに並べて写真にするといいですね。
海のかおりが漂ってきそうな雰囲気です、こちらは貝は今の時期ほとんど見つかりませんがこの写真をみるとこれからが楽しみです。
Commented by hana-ikada at 2008-08-06 05:01
kinさん
ありがとうございます。
この日は貝殻をはじめ、いつもより沢山の漂着物がありました。
秋冬の日本海沿岸、私もまた行ってみたいです!(未定で残念ですが・・)
Commented by mimi_daikon at 2008-08-06 09:00 x
わ~、これは耳骨探しのいいトレーニングになりますね~。でも私の場合、肝心の耳石を先に見つけてこないと・・・(笑)
Commented by りんママ at 2008-08-06 12:38 x
わぁ~他の貝に目がいってしまって^^だめだわ~
ナガニシ、こちらでもいくつか見つかったのですが、今年は当たり年??微小貝もたくさん。。。
このところ海へはご無沙汰しております~
Commented by hana-ikada at 2008-08-07 21:50
mimiさん
貝の顔ぶれから、どの辺りの浜か想像がつくのでは?(^^)
耳骨は運だと思っているので、あまり意識して探してはいないのですが、
現地へ行くと、それだけをターゲットに散策(探索?)している人々も見かけます。本当に人気なんですね。
Commented by hana-ikada at 2008-08-07 21:53
りんママさん
ベビーナガニシ、かわいいですよね。つい、拾ってしまいます。
大きいほうもありました。そちらは、今年は多いですか。
私も今月はまだ海へ行ってません。そろそろ禁断症状が・・・(笑)
Commented by mimi_daikon at 2008-08-08 09:46 x
失礼しました、「耳骨」でした。どうも普段食べる魚の方が身近で(^◇^) う~ん、あそこかな?私は大きくて目立つものをちらほら拾ってくるだけなので、上のお写真の中にはお目にかかったことのない貝もあります。
Commented by ミサリン at 2008-08-09 00:12 x
おおお~~!!この暑い中、ご苦労さまです。
今鎌倉BC展で少し通っているのですが、暑くて歩く気が全くしません。
人も多いしね。若いコたちがたくさん群れをなして歩いていきます。
さすがにみなさん素通りですが・・・(^^;)
イルカの耳石・・・・・・・・・・・・・・・・・・・拾いたい~~~~~~~~~~~!
涼しくなったら千葉に行きます♪
Commented by hana-ikada at 2008-08-09 12:47
mimiさん
こちらこそ失礼しました。納得していたので確認もせんと、お返事申し上げました。
それにしても耳石の方は・・・それこそ根気がないので私じゃとても食卓で探せないですね~(^^ゞ
浜はきっとあそこです☆
Commented by hana-ikada at 2008-08-09 12:53
ミサリンさん
コメントありがとう。BC展は遠くて足を運べませんが、いろんな方のブログで様子を拝見しております。盛況で良かったね~☆
今年は日中に浜を歩く元気が出ないので、明け方狙いと決めていますが、なかなか出かけるチャンスがなくて(T_T)
千葉の海、待ってますよ~♪
Commented by beachcomberjp at 2008-08-11 11:06
頑張ってみえますね。
暑さと発掘疲れで、こっちは干上がっています。
名古屋、この先住む場所では無いような気もしてきました。
暑いときはエアコンで冷やしたお部屋の中、実体顕微鏡で微小貝でも見ましょうか。
Commented by hana-ikada at 2008-08-11 16:13
Shigeさん
いえいえ、Shigeさんこそ、お疲れ様です。今年の夏はまた一段と暑さが厳しいですものね。
大物発掘から微小貝観察まで、夏の楽しみも尽きませんね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-08-05 14:21 | Comments(12)