人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

琥珀?

琥珀?_d0106575_23414828.jpg

初夏の頃のことで恐縮ですが、琥珀らしきものを拾いました。
12ミリくらいです。
はじめは石油系の樹脂だと思っていましたが
質感や欠けた感じが手持ちの琥珀に似ています。
鎌倉の坂ノ下という場所だったので意外な感じがしたのですが。

Commented by beachcomberjp at 2008-09-08 16:13
あまり磨耗はしていないのですね。
角張っているのは産地が近いのでしょう。

石炭産地では、けっこう漂着があるものです。
Commented by hana-ikada at 2008-09-09 00:10
Shigeさん
鎌倉は石炭が採れる場所があるのでしょうか。
年に数回訪れるだけなので詳しいことはわかりません。
でも、こういう意外な嬉しい拾い物が出来るので、遠くても期待して出かけてしまうのですね(^^ゞ
Commented by ミサリン at 2008-09-10 20:05 x
おお~~!いらしてたんですか??
さすがですね!!年に数回なのにこんないいのが拾えるなんて。
シュテキです♪
Commented by hana-ikada at 2008-09-11 10:08
ミサリンさん
まだ梅雨明けしていない頃お邪魔しました。
日陰が全く無くて、暑かったです~
琥珀は半信半疑で拾ってきたので、しばらく忘れていたのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2008-09-07 23:50 | Comments(4)