人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

かもめToKi

かもめToKi_d0106575_20405360.jpg


小さな茶碗の欠片ですが、このマークは素直に嬉しくて、すぐに拾いました。
このイラストや文字はとても懐かしい感じがします。
「ToKi]はきっと「陶器」なのでしょうが、
「かもめToKi」で検索しても該当しそうなものが見つかりません。
もう、長いこと棚の特等席に飾ってあります。

かもめToKi_d0106575_2052426.jpg

Commented by beachcomberjp at 2009-03-16 21:47
Toki、焼き物の産地岐阜県土岐市のものかもしれません。以前は土岐、土岐津とも呼んでいました。

この陶片はどう見ても、磁器ですよね。

土岐、名物は焼き物だけではありません。大昔の怪物、デスモスチルス(束歯獣)が発掘された場所です。
Commented by 尚 nao. at 2009-03-17 10:29 x
あはは、可愛い(笑)
これは思わず拾っちゃいますよね〜。
カモメと、下の部分は波形? でも巣にも見えるし
横のリボンみたいのは翼を意識しているのかな?
平仮名で「かもめ」と書いてあるのもなんか微笑ましいです。
Commented by 昭ちゃん at 2009-03-17 16:21 x
いいですねー
これでもかーっと言う肩の力を入れた現代にはない雰囲気がたまりませんいつ頃でしょうね。
Commented by ことまる at 2009-03-17 16:48 x
ひらがなのかもめ・・大好きです~!!
可愛い~♪
点の目が、昔のコミックスのサザエさんの目みたいです。


Commented by びっき at 2009-03-17 19:38 x
海へ行くと、こんな可愛いものまで拾えるのですね♪

僕も、「TOKI」を見て、土岐市の土岐だと思いました。
時に知り合いの陶器やさんがいまして^^;
Commented by hana-ikada at 2009-03-18 16:16
Shigeさん
「土岐」は思いつきませんでしたが、確かに土岐関係のサイトを見ると、「ToKi」がありますね。関連大かもしれません。
この欠片は、磁器です。陶器じゃないですよね。

デスモスチルス、千葉博の企画展で化石(レプリカ?)を見ました!
奥歯が面白すぎ。海苔巻or鉛筆を立てて二列に並べたような・・・
岐阜で発見されていたとは!
Commented by hana-ikada at 2009-03-18 16:20
尚さん
ねっ☆やはり拾っちゃいますよね。
カモメの足元、最初は巣かなと思っていましたが、こうして画像で大きくしてみると、波に見えるような。
リボンがちょっぴり水兵さんっぽい雰囲気もあります。
Commented by hana-ikada at 2009-03-18 16:21
昭ちゃんさん
はい。近頃流行りの「ゆるキャラ」とは明らかに別物ですね。
わずかなスペースに直球ぎっしり!って感じなのに
何故かほっとしてしまうイラストです。
Commented by hana-ikada at 2009-03-18 16:25
ことまるさん
本当。4コマ漫画の原作のサザエさんのタッチに似ています。
気がつかなかったです。楽しいなあ。
サザエさん連載のどこかと同じ時期頃のものなのでしょうか。
うちにも文庫版ですが何冊かありますよ~(^-^)
Commented by hana-ikada at 2009-03-18 16:29
びっきさん
海にはこのような、はっとするような欠片もあります。
本当に一期一会で、人によってはゴミにしか見えないモノですけれど。

岐阜県や土岐市というと、全く未知の土地でして・・
その陶器屋さんがこのマークをご覧になったら、なにかピンとくるものがあるのでしょうか。
Commented by kin at 2009-03-18 17:39 x
かもめの絵も、色も優しい感じでいいですね^ ^
人によってはゴミにしか見えないもの・・・・、私もそんなのをつい拾ってしまいます。
Commented by あかずきん at 2009-03-18 18:25 x
ゴミにしか見えない・・・・うなずいてしまいました^^
私の部屋は、その様な物で埋め尽くされております(笑)

大きさは蕎麦猪口ほどでしょうか
海辺の出会いも一期一会ですね、とても大切です^^
Commented by びっき at 2009-03-18 22:03 x
この写真、お借りしてもいいですか?
今度、土岐の友人に見てもらいたいのですが…
Commented by hana-ikada at 2009-03-19 02:05
kinさん
お茶碗の高台の内側なので、印刷がきれいに残っていたのでしょうか。
しかも、位置が中心からズレてて微笑ましいです。
家族からはBCのことを完全に「ゴミ拾い」と言われています(笑)
でも、海へ行けば迷わず拾ってしまうモノが多いですよね。
Commented by hana-ikada at 2009-03-19 02:10
あかずきんさん
一見ゴミでも、素晴らしい興味へのカギですよね。
お部屋は宝の山なんですね♪お宝の整理も楽しい作業ですね。
子ども用のごはん茶碗ていどの小さい器だったと思われます。
Commented by hana-ikada at 2009-03-19 02:11
びっきさん
わ~土岐のかたに見ていただくのが可能ですか。
ドキドキしますね。
ビンゴでもそうでなくても新しいことがわかります。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by びっき at 2009-03-19 17:40 x
土岐市で製陶業をやっている友人に見てもらいました。
TOKI は土岐ではないと思うと言っておりました。
書くなら、屋号か名前を書くんじゃないかと言うことです。
ただ、陶器とも考えにくいので…結局、謎だ!と言っておりました。
何かわかったら教えてくれるそうですが、あまり期待しないで下さいね(汗) お役に立てなくて申し訳ないですm(__)m
Commented by hana-ikada at 2009-03-20 00:14
びっきさん
早速見ていただき、ありがとうございました(^-^)
あはは、簡単には「土岐」に結びつきませんでしたか~
本元の方がおっしゃるなら間違いないでしょう。
実に怪しくて謎めいて、かわいいカモメです。
正体は「いつか分かればいいな~」くらいでOKなんです。
こうしていろいろな方に見ていただいて、意見をいただいて、BCって本当に楽しいと思います。
ありがとうございました。お友達にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-03-16 20:54 | Comments(18)