海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

来ていました

d0106575_5354841.jpg


長旅の表情が残るアサガオガイを一つだけ見つけました。損傷なく立派です。
前ページの「脚つき浮き」と一緒に流れてきたのでしょうか。
南房総で見つけた極小の一粒に続き、今年ふたつめの出会いとなりました。

[PR]
Commented by ことまる at 2009-06-16 11:11 x
わぁ!きれいな色です!
アサガオガイ・・・朝顔と言うよりはアジサイの青さのようです。
Commented by Shige at 2009-06-16 18:27 x
この仲間に出会えると、うれしいですよね。
そう思って、伊良湖に行っていますが、今年はまだ出会えません。いつになるのかな~??
Commented by kin at 2009-06-16 19:49 x
きれいな渦巻きですね、この季節 ↑ まさにアジサイの色です。
Commented by 尚 nao. at 2009-06-16 22:14 x
青い貝にはとんとご無沙汰してますね〜。
去年も出会ってないし…。
まぁ、あまり貝狙いで海に出かけてないせいもありますが(笑)
久しぶりに大量漂着に出会いたいな〜(←贅沢)
Commented by hana-ikada at 2009-06-17 10:33
ことまるさん
ほんとうに。季節を同じくして綺麗に咲いているアジサイのようですね。
殻頂から見ると少し脱色していますが(写真の白トビではなく)
の反対側は濃い紫色です。
Commented by hana-ikada at 2009-06-17 10:35
Shigeさん
あらら愛知県沖を通り過ぎて、千葉までやってきたのでしょうか。
今年もこれからの季節が楽しみで、期待が高まりますね。
Commented by hana-ikada at 2009-06-17 10:36
kinさん
まさに旬が重なりが、ありますね。
今年は何か所で幾つ出会えるかな?と思っております(^^)
Commented by hana-ikada at 2009-06-17 10:54
尚さん
え~でも素敵な貝をいろいろ採取されているでしょ~(^-^)
大量漂着に居合わせたら素敵ですね。
よほどタイミングが合わないとでしょうか。夢見てます~☆
Commented by toki-sapp at 2009-06-17 16:02 x
こんにちは。
先日はありがとうございました。

とてもきれいな色ですね。
浜辺に落ちていたら目立つのでしょうか。

博物館で売っている貝セットに似たような貝が入っていました。
殻が妙に分厚かったのですが・・・
でもこれって殻は薄いのでしたっけ?

裏の濃い紫も見てみたいです。
Commented by ミサリン at 2009-06-19 20:30 x
私も初めてアサガオガイ♪見つけましたよ~♪
オゴクダで拾いました♪ハナイカダサンの記事を参照しながら
イメトレ励んでいましたが・・まさかアサガオガイに会えるとは思いませんでした。キレイですよね~♪
いままで何故この色に会えなかったのだろう?
何故気づかなかったのだろう?と思わせる色ですね。
Commented by hana-ikada at 2009-06-21 14:08
toki-sappさん
こんにちは~こちらこそ、ありがとうございました。
浜や貝殻の状態にもよりますが、
見つけにくいということは無いと思いますよ。海へお出かけしたら探してみて下さいね。
殻は薄くて壊れやすいです。似ているお土産の貝は何でしょう、そっちが気になりますね(笑)
裏はとりあえずこちらで・・・(→)http://tmirabilis.exblog.jp/10912046/
ツートンな感じ、また機会があったら(再度見つけたら)画像をupしますね。
Commented by hana-ikada at 2009-06-21 14:16
ミサリンさん
オゴクダで初めてのアサガオガイ、なんて運命的なんでしょう!
貝の仲間では珍しくブルー系で、きれいな色ですよね。
きっとこれから地元の浜でも会えますね。
オゴクダの坂、無事だったのですね~この時期ジャングル化していそう。マムシも・・・(怖)
Commented by ミサリン at 2009-06-22 00:09 x
オゴクダの坂・・怖かったっす~転ばずにすみましたが。。
へびが出そうでした。それでもテンション上がり気味の私はどんどん
おりていって・・帰りの登り道がきつかったです。。虫がブンブンとんでいましたよ♪
Commented by hana-ikada at 2009-06-22 18:29
ミサリンさん
かなり急斜面ですよね。ケモノ道だし・・お疲れ様でした。
私も行きはテンション上がってて、帰りは登り坂の入口がわからなくなってしまいましたよ。
蛇や虫は怖いから、行くなら冬が良いかなあ。
でも、憧れのポイントへ行けて良かったですね。
by hana-ikada | 2009-06-16 05:41 | Comments(14)