人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada

林の出身

林の出身_d0106575_14563947.jpg


緑に光るきれいなカメムシが流れ着いていました。
浮遊貝(アサガオガイ)、モダマ・・と続いたので、
「ひょっとして亜熱帯から?」と思いましたが
帰宅して調べると、「アカスジキンカメムシ」でした。
打ち上げなので、もう背中の緑の部分が黒っぽくなってしまいましたね。
林の草むらや樹木に住み、本州~九州と広く分布して
これからの季節に出てくるようなので、お目にかかる機会が多いかも知れませんね。

Commented by mimi_daikon at 2009-06-21 19:05 x
カメムシの模様って、なぜだか人面系が多いですね。もう臭いませんでしたか?
Commented by あかずきん at 2009-06-22 09:32 x
カメムシに強烈な香り?が無ければもっとお友達になれるのですが
京劇の孫悟空に似ているような・・・
Commented by hana-ikada at 2009-06-22 18:32
mimiさん
外国では派手な人面模様もいるのがこの種類だそうですが
なんとなく愛嬌のある顔ですよね。
もともとこのカメムシは臭いは弱いそうですが、臭さは感じませんでした。
Commented by hana-ikada at 2009-06-22 18:36
あかずきんさん
そうですね~テントウムシの様には仲良くできないですよね~
しかし、この場合に限っては、カメムシさんよりアサガオガイの方が強烈でした(>m<)
京劇の孫悟空、確かに似てます(^^)
Commented by ことまる at 2009-06-22 21:00 x
カメムシというと茶色いのや緑の単色のを多くみますが、
エメラルド色のこんなきれいな色合いのカメムシなら多少臭っても、近くで観察したいです。
茶色のなんて、部屋に一匹いるだけで強烈な臭いがしますから・・あれは勘弁です。
Commented by kin at 2009-06-22 21:34 x
いろんな模様ありますね、綺麗なのも。
カメムシ・・これで、いい香りだったらとても人気者なんでしょうね。
Commented by Shige at 2009-06-23 18:22 x
たしかに京劇のイメージと重なりますね。
イメージの源は様々な場所にありそうですね。
Commented by hana-ikada at 2009-06-24 14:32
ことまるさん
生きている個体は、明るいグリーンに輝いていいるそうです。
カメムシ、干した洗濯物にまぎれて一緒に取り込んだ日にゃ、においが悲惨ですね。
Commented by hana-ikada at 2009-06-24 14:34
kinさん
成虫になる前は、黒褐色にあざやかな白いラインらしいです。
良い香りがしたら、人間さまに乱獲されるかも知れませんね。
Commented by hana-ikada at 2009-06-24 14:36
Shigeさん
自然のデザインや造形、
人の作り出すモノのどこかしらには
何らかの自然物の影響や恩恵を受けているのでしょうね。
Commented by きょうこ at 2014-07-18 11:54 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by hana-ikada at 2014-07-25 16:25
きょうこさん
コメントありがとうございます。
本格的な夏到来、きょうこさんもお身体を大切になさって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hana-ikada | 2009-06-21 15:07 | Comments(12)