海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 13日 ( 2 )

コアホウドリの漂着

前記事と同じ日。砂浜の真ん中に大きめの鳥が休んでいました。
ウミネコよりどっしり大きい。。
d0106575_11293682.jpg
コアホウドリかなぁ?以前も打ち上がっていたことがあったので。


歩き出すと、次々と漂着した同種らしき鳥が。
d0106575_11295255.jpg



d0106575_11294794.jpg
こちらは、足も嘴も全身黒っぽいです。長い翼が折り畳まれています。



d0106575_11294180.jpg
数百メートルの間に見られました。
先日の台風5号の被害にあったのでしょうか。痛々しいです。



戻ると、さっきの子が今度は起きていました。
d0106575_11333725.jpg

まだ後頭部にグレーの羽毛が残っているようです。

一応、行ったことのある博物館に連絡してみました(県外(;^_^A)
丁寧に説明して下さいましたが、「そのままにしておくのが良いと思います」との返答でした。
夏休み・お盆の御多忙な時期にもかかわらず、ありがとうございましたm(_ _)m




[PR]
by hana-ikada | 2017-08-13 12:06 | Comments(3)

長い列


お盆直前に鹿島灘を歩きました。
 
d0106575_11064707.jpg

少し高い漂着ラインに小さめの青いクラゲが寄っていました。
  ギンカクラゲ > カツオノエボシ > カツオノカンムリ
数キロ歩き、大量ではないにしろ、ずっと散らばり、
こんなことは初めてでワクワクしました。
d0106575_11065384.jpg

復路は波打ち際を歩き、まだまだ新しく漂着しているのを確認。
これで青い貝が上がってくればさらに嬉しいのですが、見つかりませんでした
ルリガイ、アサガオガイ、待ってるよ~ん(^-^)/





[PR]
by hana-ikada | 2017-08-13 11:28 | Comments(4)