海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

後日談

d0106575_16234457.jpg


先日の布良の浜で、砂浜に打ちあがったタカラガイを
なんとなくポツポツ拾って帰りました。

今日、貝の整理をして初めて気がつきました。(遅すぎ)
擦れているけれど、これはアジロダカラ?
もしそうなら初ゲット。高さ15ミリの小さなもの。
一時は存在が信じられなかったくらい美しい流れるような模様、
お店で見て、本当にあるんだとため息が出ました。
まさか自分で拾えるなんて・・・
やはり、布良海岸はすごいところです。

d0106575_16331273.jpg
d0106575_16332646.jpg
d0106575_16335744.jpg
d0106575_1634124.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-30 16:36 | Comments(9)

ビビった~(*o*)

d0106575_17323311.jpg


マネキンの頭部は以前も見たことがあるのですが・・・・
「まさか・・・?ひょっとして・・・!」という不安が頭の中でチカチカ点灯!
ああ、驚いた。
最近の人形は造りが凝っていますね(笑)

d0106575_17365838.jpg

d0106575_1737162.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-29 17:40 | Comments(14)

舟つながり

d0106575_1431850.jpg
 
布良海岸へ行く前に、小さな港のある浜に寄り、
このガラス蹴りを見つけました。
潮が引いた船着場の露出した砂浜に裏返しでめり込んで。
ビン底の欠片?と一応裏返すと、舟の判が押してあり、
船の休む場所で舟マークの昔の玩具が見つかるなんて
何だか面白いと思ったのでした。
d0106575_149559.jpg


浜の方では五弁花のついた陶片がありました。
d0106575_1515341.jpg

d0106575_1521078.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-25 01:54 | Comments(22)

シャリンバイ


d0106575_925159.jpg

d0106575_93173.jpg

海岸に咲いていました。
車輪梅。
近づくと、ほのかな甘い香りがしてきます。

大潮の日、いつも車で通る場所から眼下にちらりと見える小さな浜。
躊躇しながら狭い道を降りていくと
そこは思い描いていた通りの美しい場所でした。
布良(めら)海岸。有名な浜らしいですね。

d0106575_965348.jpg

d0106575_97947.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-21 09:12 | Comments(13)

小さな幸せ

先日、銚子の浜では小さな貝殻やメノウを見つけました。
かわいいヒトデの乾燥品も。
貝拾いの大事なひととき、
夢中になっていると、心の重荷がふわっと軽くなるような気がします。
それを気分転換というのかな・・・それ以上だと思うけど。
見つけた小さな収穫を眺めていると、満ち足りた気分になってきます。

d0106575_713167.jpg
d0106575_714172.jpg
d0106575_72681.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-18 07:03 | Comments(18)

プラ天国の浜

d0106575_23775.jpg

d0106575_234496.jpg
d0106575_24229.jpg

週末、銚子へ出かけたので、帰りにこの浜へ寄ってみました。
持ち時間30分ゆえ、15分歩いて15分で引き返す。
それでも、いつも行くヘッドランドまで早足で歩きました。
ふう、相変わらずの浜です。
冷蔵庫は3台見かけました。きっと陸からのゴミですね。
でも、3ヶ月ぶりに歩いてホッとして帰路につきました。
d0106575_27635.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-16 02:08 | Comments(14)

骨董市へ

週末に生まれて初めて骨董市へ足を運んでみました。
小さな街の通りで月に一度開催されています。
高級そうな宝物から、雑多で小さな懐かしいものまで・・・
青空の下で無造作に陳列されているのがいい感じ。
海で見つかるガラスの欠片の完全品も、沢山の種類を見つけることができました。
お店の人にいろいろ聞くのも面白い。少しずつ集めてコレクションするのも楽しそう。
でも何故か、ガラス壜を見ていると「早く海へ行きたい!」という気持ちになってくるのです。
興味の入り口は、やはり海なのかな。

お土産のガラスの糊ビンです。古い金属の蓋付き。
d0106575_6355476.jpg

d0106575_636923.jpg


d0106575_1253916.jpg

d0106575_12533143.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-10 06:38 | Comments(15)

青に浮かぶ

d0106575_63635.jpg

ブログを始めて間もなく、ビッグサプライズが。
mimiさん経由で九州の昭ちゃんさんから、
はるばるハングル文字入りのかわいいプラ浮きが届きました。
壁に掛けたり籠に入れてみたり、でもこの窓辺が一番似合うみたいです。
海原を離れても、今度は青空に浮かび、
魚やクラゲに会えなくても、木の梢に沢山の鳥がやってきます。
昭ちゃんさん、mimiさん、ありがとうございました。

浮きもの・・我家にもちょっぴり仲間がいます。
昨年の写真ですが一緒に紹介させて下さい。
d0106575_6475873.jpg

d0106575_6481412.jpg

d0106575_648267.jpg

d0106575_74521.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-04-07 06:53 | Comments(17)