海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガラス栓

d0106575_17334451.jpg

d0106575_1734884.jpg

始めの頃はガラス壜に夢中の影でなんとなく拾っていたガラス栓。
今では見つけると嬉しい漂着物の一つです。
d0106575_17352056.jpg

そして・・・
d0106575_17372870.jpg

<栓>といえば、やはりビンの口。
こちらも少しずつ集まってきました。気分次第で拾ったり拾わなかったりしながら。
<口>がくれば次は<底>・・・だんだん自己満足の方向へ歩き出しているようなので
このへんで終わりにすることにします(笑)
d0106575_17393418.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-29 17:41 | Comments(30)

青と白


d0106575_18461514.jpg

子供の頃にのぼった灯台に再び行ってみました。
幅の狭い螺旋階段がとても怖かった記憶がありましたが、大人になると平気なものですね。
d0106575_184647100.jpg

d0106575_1847859.jpg

d0106575_18473072.jpg

d0106575_18481628.jpg

d0106575_18483978.jpg

この日は収穫は少なかったのですが、クモヒトデの乾燥品を拾いました。
確か以前、見つけたら拾っておくように約束したような。献上させていただきます(^^)

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-27 18:57 | Comments(16)

地曳網

d0106575_175576.jpg

d0106575_181881.jpg

ご縁があって、このたび九十九里浜で初体験。
d0106575_19307.jpg

ホシザメというかわいい鮫が沢山かかりました。
暴れて桶から落ちて、砂の上で動いています。
すぐにお刺身にしていただきました。
臭みは全くなく、歯ごたえがあり淡白、でも旨みがあります。
その他、水揚げできたもの。今年は鯵が不漁とか。
d0106575_1124897.jpg

ささやかながら、合間に拾ったhana-ikadaの趣味の収穫。
網にかかった生きたハスノハカシパンと、浜に落ちていた白いもの。
d0106575_1155752.jpg


海の中、やはり沢山の生物が生きているのですね。
d0106575_117522.jpg

d0106575_1172191.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-24 01:19 | Comments(30)

海へ帰ろう

南房総のビーチコーミングで、気づかずにカニを持ち帰ってしまいました。
貝殻の中に隠れていたようです。
d0106575_10453154.jpg


最寄の人口浜へ逃がすことにしました。
小さな浜は、潮干狩りをする人で賑わっていました。
d0106575_10483121.jpg

岩影にそっと貝殻を置いて、海水を入れると・・・ふふふ、出てきました(^^)
d0106575_10495997.jpg

周囲はヤドカリ天国でした。
イトカケの殻もあって驚き。イトカケ好きなので。
d0106575_10524863.jpg

ここでカニくんも新しい生活を送ることができるでしょう。
何だか爽やかな気分。短時間でしたが海に来れてよかった。カニくんのおかげですね。
空も快晴でした。
d0106575_10542932.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-23 10:57 | Comments(8)

小道をゆけば


d0106575_2242683.jpg
ずっと手前に車を停めて、人ひとり分の幅の道を歩きます。
途中分かれ道があったり、まるで迷路のよう。

d0106575_2251779.jpg

ああ、だけどやはり海へ出ることができました。
d0106575_2253949.jpg

d0106575_226880.jpg

d0106575_2263058.jpg

d0106575_2265253.jpg

d0106575_227910.jpg

d0106575_2273293.jpg

d0106575_2274973.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-19 02:29 | Comments(14)

上顎ペア

この穏やかな内湾の朝に・・・
d0106575_22545155.jpg

唯一見つけたもの。
それは小動物の頭蓋骨(上顎)でした。
d0106575_2256761.jpg

自宅にはすでに仲間がいます。
タヌキかな・・と思っていますが、一度ちゃんと見てもらおうかな。
d0106575_22573284.jpg

漂着物同志、違和感がないので、遊び過ぎてしまいました。
d0106575_22583772.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-13 23:01 | Comments(16)

流れつく時を

GW期間中の収穫です。
d0106575_650499.jpg

d0106575_6511214.jpg
d0106575_6513145.jpg

瑪瑙、骨、ガラス・・・同じ砂(貝殻だまり)の中に混じっていました。
海の中でそれぞれの時を経て、皆等しい存在になったかのようです。

小さなガラスびんが気になります。十角形のデザイン。
[PR]
by hana-ikada | 2007-05-12 07:00 | Comments(8)

海友達

先日、ビーチコーミングをしていたら、偶然、海友達に会いました。
そう、こんな感じで。
d0106575_1622561.jpg

千葉においては、たとえ同じ日に同じ地域の海にいたとしても、
遭遇率は極めて低い事態なのです。

その後、相談して一緒に気になる内房の浜へ。
でも、大型連休中なので、イメージした静かな海辺の磯乞食とはかけ離れていました。
d0106575_16253461.jpg


それでも、お互い気に入った貝(別の種類だったりする)を拾いっこしたり、
一人より二人、いつもと違った楽しい磯乞食となりました。ありがとう。
結果を加味して、この日の浜にそれぞれのネーミング。
私のは、「椎骨の浜」で決まり(^^)
d0106575_16303771.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-09 16:34 | Comments(25)

海辺の朝

d0106575_623216.jpg

d0106575_625643.jpg
d0106575_632229.jpg
d0106575_63385.jpg

休日明け、今日からまた頑張りましょうp(^-^)q
[PR]
by hana-ikada | 2007-05-07 06:16 | Comments(12)

一瞬だけの天使

d0106575_17531227.jpg

ときどき、新しいポイントを探そうと初めての海岸を散策します。
ここは古そうなガラスの欠片が沢山見つかりました。

d0106575_1755837.jpg
d0106575_17552267.jpg

でも、本当に欠片ばかりでした。残念。
d0106575_1823825.jpg

d0106575_1825222.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-05-06 18:07 | Comments(8)