海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酷暑の海歩き(下)

同じ浜で細いガラスビンを拾いました。
d0106575_21515195.jpg

d0106575_21521663.jpg

d0106575_21523342.jpg

底の漢字は何と読めるでしょう?「○力命」?
キャップを開けると、かすかにトニックのような爽やかな香りがしました。。。

不思議な小瓶から花が咲く?
ここ二日は過ごしやすい気温ですね。相変わらず湿度は高く蒸し暑いですが。
残暑お見舞い申し上げます。

d0106575_21573286.jpg

d0106575_2158175.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-30 22:01 | Comments(12)

酷暑の海歩き(上)

人の賑わうサンビーチから立ち入り禁止区域まで歩きました。
d0106575_2014447.jpg

途中、ほんのかすかに、あの臭いが・・・
こんなときはウミガメのストランディングがそばにあることが多いです。。
ほとんど眼でBCする中、これだけは嗅覚から始まるかな。
ELNAに連絡したところ、明日調査して下さるそうです。(写真は控えます)

それ以外に、こんな頭骨もありました。

d0106575_2093142.jpg


ゴミの漂着が多い場所では下の画像の光景も多々見られます。
砂に埋もれて気づきにくいですが、5センチ以上の釘も出ています。

d0106575_20112851.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-27 20:16 | Comments(9)

外房の初瑠璃

海の博物館の自然散策フィールド。昼食後に歩いてみました。
d0106575_0225342.jpg

今年初めてのルリガイです。前日、強い南風が吹いたからでしょうか。
人が多い中、踏まれずに無事で良かった。

d0106575_0253275.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-25 00:27 | Comments(12)

サワラビガイなのか

前の記事にあった謎の渦巻きです。
d0106575_10344920.jpg

タイミング良く、勝浦の<海の博物館>へ行ったので、資料で調べることができました。
打ち上げでかなり磨耗していますが、サワラビガイではないかとのこと。如何でしょう??

d0106575_10412732.jpg

d0106575_10414542.jpg

『決定版 生物大図鑑 貝類』 世界文化社より

この貝の名前も存在も初めて知りましたが、これでかなり納得してスッキリしています。
ご教示いただき、一緒に素早く調べてくれた海友のむれ子さん、ありがとうございました。

d0106575_10565674.jpg


追記
博物館では黒潮の特別展が開催中でしたが、展示の中にトグロコウイカがありました。
驚いたのは、採取場所が、ときどき歩く千葉の浜の名前だったことです。
千葉で見つかるのは「有り得ない」と言うのは性急過ぎました。
もちろん見つかるのは、かなり稀なようですが。

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-24 11:05 | Comments(8)

童心で貝拾い

d0106575_2344249.jpg

これも「朝の遠出」の収穫です。
この浜へ来て、貝殻に興味を持たない人はいないのではないかと思うくらいに、沢山打ちあがっていました。本物のキンチャクガイも拾えました(笑)
やはり貝殻拾いは楽しいです。古いビワガイや、きれいなヤツシロガイもありました。

d0106575_2382439.jpg

目下夢は、きれいなハルシャガイに出会うこと。まだまだ見つかりません。
d0106575_23104679.jpg

これだけの早起きの徳のお蔭で、この日はワンビーチで帰宅できたのでしょう。
[PR]
by hana-ikada | 2007-08-18 23:21 | Comments(36)

テントのすぐ脇に・・

「朝の遠出」の続きです。
d0106575_1163770.jpg

「おっ♡」と目を引くような古そうなビンが、キャンプテントのすぐ近くに転がっています。
やはり興味の無い人にはただのゴミなのでしょうか?
かわいいイルカの椎骨もありました。

d0106575_11112189.jpg

d0106575_11114442.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-16 11:14 | Comments(16)

朝の遠出

d0106575_9241548.jpg

クルマガイ(クロスジグルマ?)を見つけました。
初めて自分で見つける貝殻は嬉しいものです。すっかり童心にかえってしまいました。

夜明け前に出発して、夏のあけぼのの空を楽しみながら南房総へ。
ワンポイントだけBCをして帰途につきます。10時過ぎには帰宅。
<朝の散歩>と言うには遠すぎますが、癖になりそう。
また一日暑くなりそうな夏の空でした。

d0106575_9314689.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-14 09:33 | Comments(10)
鋸山の山頂からこの景色を見たら、どうしても海へ行きたくなりました。
d0106575_1125870.jpg

d0106575_11264760.jpg

d0106575_11272828.jpg

ゴミ以外は貝もほとんど見つからず、わずかに漂着種子がありました。
エボシガイのついたゴバンノアシ(二つ見つかりました)、モモタマナ一つ、
私が南方系の種子と判るのはそれだけですが、他のものはいかがでしょう?
東京湾内の浜で見つけたのは初めてだったので、少なからず感激しました。
黒潮が湾内に入ってきているのでしょうか。先日の検見川の浜では見かけませんでしたが。
これは今後の太平洋側のBCが楽しみになってきました。

d0106575_1134860.jpg

甲長4センチあまりのキンセンガニ。いつも2センチ前後の小さいものを見ていたので
これも驚きました。体のわりにハサミが小さいですね。

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-11 11:41 | Comments(10)

低空飛行中~?

短時間ですが久しぶりに海辺へ出ました。
海からの風と、日差しが強かったです。今日は立秋ですね。

d0106575_2319951.jpg


で、何を拾ったか・・・
d0106575_23195928.jpg


d0106575_23255229.jpg

釣りで言うところの「坊主」でしょうか。こんな日も多々あります。
何だか、かなり開き直って夏を乗り越えようとしています(笑)
でも、久しぶりに大きな波の音を聞いて、心がダイナミックに洗われる気分でした(^^)

d0106575_2323218.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-08 23:27 | Comments(6)

「味の素」ふたたび

以前「味の素」のびんをupしたことがありました。
以来、少しずつ種類が増えたので再び紹介します。千葉と茨城で拾いました。
d0106575_17275889.jpg

d0106575_17281850.jpg

そういえば、うちには味の素がありません。
先日、骨董市の帰りに寄ったお好み焼き屋で、
キュウリとなすと大根のぬか漬けをご馳走になりました。
そこに味の素が軽く振ってありました。とても懐かしい味でした。

[PR]
by hana-ikada | 2007-08-02 17:33 | Comments(13)