海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

胡桃(くるみ)

d0106575_1312978.jpg

粟島へ渡る前に瀬波温泉で一泊し、早朝浜を歩きました。
胡桃の漂着が目立ちましたが、そのほとんどはトンネルを掘ったように穴が開いています。
これは小動物がかじった跡なのかなと思いました。
他にも光を通す石や、沢山のマクラガイ(!私には珍しかった)などがありました。

d0106575_1351556.jpg

d0106575_1353393.jpg


余談で胡桃の話に戻りますが、
粟島の船着場で突然、上から胡桃が一つ降って来ました。
カチンと音をたててコンクリートに衝突し、
次にカラスが降り立って、素早くその胡桃をくわえたのです。
カラスは利巧で、固い木の実や貝を、わざと落として割ったり、
道路に置いて車に轢かせたりすると、どこかで聞いたことがあります。
その時の胡桃はカラスの思惑通りにはなりませんでしたが、
気をつけて見ると、周囲に2~3の胡桃の割れた欠片が見つかりました。

船着場のすぐ足元の海水、引き込まれそうなほど透明で綺麗でした。

d0106575_146184.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-10-30 01:49 | Comments(10)

アオイガイ

d0106575_22175916.jpg

d0106575_22182220.jpg

粟島の海水浴場の岩場にありました。思いがけなくて本当に驚きました。
サイズは14×10㎝くらいです。
ここでアオイガイが見つかったから、その直後の辛い山道を登れたのかも知れません。
粟島は夢が叶った聖地?になりました。


ところで、どうやって持ち帰ったらよいやら。
役場の窓口で見せたら、お菓子の空き箱を譲ってくれました。
宿でそれを折り曲げたり、手で切ったりして大きさを合わせ
レジ袋やティッシュをクッションにしてアオイガイを収め
普通に旅行バッグに入れたら、自宅まで無事に運べました。

d0106575_22295344.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-10-27 22:32 | Comments(18)

自分の足で・・

新潟県の離島、粟島へ行って来ました。
一人旅です(^-^)

d0106575_177041.jpg

自転車で島を回るのですが、アップダウンの激しい山道でした。
途中で足がつりそうになりながら、やっとこの景観にたどり着きました。
夕方再度、宿のご主人の車に乗せてもらい、同じ道を通って夕日を撮りに行きました。
すごーく充実した一日でした。

d0106575_17114116.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-10-26 17:14 | Comments(24)

ひょっとして・・

先日の銚子で拾った瑪瑙をグラスへ入れてみました。
わずかですが、水に浮いているものがあります。
d0106575_15463732.jpg

ひょっとして、琥珀なのでしょうか。
「どうせ合成樹脂じゃないかな?」とぼんやり考えながらつい指先に力が・・
ピキッ☆と簡単に二つに割れてしまいました(涙)
d0106575_15482899.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-10-16 15:50 | Comments(14)

ぽつぽつ集合

d0106575_21214491.jpg


片付けや掃除中、ポケットやバッグの隅から出てきたビーチグラス。
小銭みたいに(笑)集まります。やわらかく優しい表情。
何か作れたら素敵なのに、何も思いつけなくて
しばらくこのままになるんだろうなあ(^^ ゞ

[PR]
by hana-ikada | 2007-10-13 21:35 | Comments(14)

屏風ヶ浦

久しぶりの海でした。景観は良いけど漂着物が少ない浜です。
d0106575_17245050.jpg

海岸線の一部、ほんの2~3メートルの間だけ、ルリガイがありました。
漂着してだいぶ時間が経過している様子。砂に半分埋まっているものもありました。
きっと9月に話題になった大量?漂着の名残でしょう。
時期が外れたとはいえ思いがけず、その現象にこうして触れることができてドキドキしました。


d0106575_17311234.jpg

近くの別の浜です。ひとつだけ、波打ち際にアサガオガイが見つかりました。
他にも小さなカツオノエボシがちらほらありました。


d0106575_1734815.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2007-10-10 17:39 | Comments(18)