海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒカリウミウシ

d0106575_5485198.jpg

模様をヒントに調べると、ヒカリウミウシにたどりつきました。生きています。
暗いところでは背中が発光するとのことです。
海中の写真などを見ると、ウミウシは鮮やかで美しい種類が多いですね。
打ち上げではなかなかお目にかかれません。
きれいなものは目立つし、やはり毒を持つものが多いのでしょうか。

[PR]
by hana-ikada | 2008-05-22 05:53 | Comments(6)

また未知なモノ

d0106575_16592238.jpg

砂浜に点々と打ちあがっていました。
大小さまざま・・・固めの水饅頭のような感触。ピンセットが25センチくらいです。
あまり気持ちの良いものではありませんでしたが、
これも海の生物なのでしょうね。どなたかご存知ありませんか?
他にも大きなウミウシやユムシ?のような、軟体系が沢山あってちょっと閉口しました。
久々の更新なのに謎の物体についてで済みませんm(_ _)m

d0106575_175250.jpg
d0106575_1751692.jpg



**********************************************
お知らせです。

「海辺の一歩」の姉妹ブログとして、「貝拾いの覚書き帳」を始めています。
ただ、一つ一つの貝殻をupしているだけなのですが・・・(^^;
いろいろ教えていただけると幸いです。

また、「木もれび陽だまり」も新規で始めました。

どちらも「一歩」同様よろしくお願い致します。
エキサイトリンクにありますので、よろしかったらお越し下さいませ。

[PR]
by hana-ikada | 2008-05-21 17:12 | Comments(4)

大正博覧会

d0106575_16243475.jpg

これは一体何でしょう?
高さ9.5㎝、直径2㎝の古い素焼きの六角棒です。
端は穴が開けられているようですが、土錘のようにトンネルになっているのかどうか・・・。
そして一箇所、「大正博覧會」と手彫りされています。

ちょっと調べてみると、「東京大正博覧会」が沢山出てきます。
それだとすると、1914年に東京上野公園で開催されているのですね。
当時の日本のあらゆる産業や最新技術を集約し、
初めてエスカレーターやケーブルカーが設置され大人気だったようです。
そんな盛り上がりと勢いの波で、第一次世界大戦へと流れ込んでいった時代・・・

・・結局この拾い物は謎のままです(笑)

d0106575_16321778.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-05-13 16:36 | Comments(8)

耳骨記念日

d0106575_16504683.jpg

GWが終わった静かな浜にありました。砂浜と同じ色をしています。
館山・化石・完体の三拍子が揃ったのは初めてです。
とても嬉しい日となりました。

[PR]
by hana-ikada | 2008-05-09 16:53 | 館山市沖ノ島 | Comments(20)

何者?

d0106575_16391778.jpg

岩かげでこんな生物を見かけました。
何だろうと触ったらポロッと落ち、若干縮んでマッシュルームのようになりました。???


さて、干潮の岩場にはイソギンチャクがいっぱい。
↓この砂餅みたいなものは、ヨロイイソギンチャクだと思うのだけど、
押すと縮んで細く水を噴出します。単純に楽しいです♪
今日はGWとあって、人も車もこれに負けないくらい沢山海へと繰り出していました♪

d0106575_16465339.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-05-04 16:52 | Comments(6)

九十九里の貝

先日拾ってきた貝の一部です。
d0106575_17381265.jpg

d0106575_17384914.jpg

雪の貝殻の中に、サザナミガイ(たぶん)があったので嬉しかったです。
この砂浜で初めて見ました。


それとサクラガイでしょうか。紅一点という感じでした。
d0106575_1741375.jpg

砂茶碗の欠片もありました。
d0106575_17421632.jpg


上手に写真に収められなかったのですが、ヒメバカガイの殻が砂浜を覆っていて
きれいでした。雰囲気が伝わってくれれば・・(^^)

d0106575_1744780.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-05-03 17:46 | Comments(11)