海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海水浴場

d0106575_5264093.jpg

海水浴場を歩きました。
正午の炎天下、砂が熱いです。
ふと見ると波打ち際から大分離れた場所に、カニが数匹。ゆっくり海に向かって歩いています。
d0106575_529544.jpg

あと1時間くらいは引き潮で・・ますます海は遠くなります。
このフライパンのような砂浜で、大丈夫なのでしょうか。弱々しい歩み。
足元にも自然のドラマ。頑張れカニさん!
d0106575_53727.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-07-27 05:38 | Comments(4)

ウミホタル再会


d0106575_30266.jpg

念願のウミホタルの観察に同行させていただきました。

日没後に内湾に突き出た桟橋の先端へ歩いていきます。
夕立の心配もなく、穏やかな凪と涼しい海風。遠くにかすかな残照。

ウミホタルはすごく元気で、より強く光っていました。
発光物質が放出され流れ出ると、周囲の海水まで光るのですね。
活発な動きの軌跡が、そのまま肉眼で光る煙のように見えました。

餌入りの瓶を海に沈めて採る方法も、なんだか子どもに返ったようで楽しかったです。
おしゃべりに花も咲いて、あっという間の2時間半でした。

写真を撮るのは・・・難しいですね。ほとんどがぼやけて心霊写真でした。
でもでも、貴重な体験をありがとうございました。
d0106575_304984.jpg

d0106575_31983.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-07-15 03:03 | Comments(8)

謎の人工物

d0106575_1845173.jpg

d0106575_18112980.jpg

これは一体何でしょう?
高さ4.5センチ、幅3センチ、奥行き2センチ・・・ちょうどチロルチョコをふた周りくらい大きくした感じです。
表面は木製ですが、乾電池のようにずっしりした重量感。

同じ浜で、別々の日に拾いました。
はじめは気にせず、スルーしていたけれど、だんだん気になってくるものですね。
なんとなく、積み木ロボットの頭に見えて、かわいいです。

d0106575_18124352.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-07-11 18:13 | Comments(10)

暑い散歩でした

d0106575_0591238.jpg

週末は暑かったですね。
息子と海岸散歩に行きましたが、海水浴の準備をしてあげれば良かったかな。
のんびり散策・・とはいかなかったけれど、偶然小さな石ころを二つ拾いました。
d0106575_161568.jpg

周りの細い裂け目が塩の結晶みたいにキラキラしていました。
これってカルサイトかな?
d0106575_175344.jpg
d0106575_18617.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-07-07 01:10 | Comments(6)