海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

d0106575_792928.jpg

和歌山県へ行ってきました。
紀伊大島東側にある樫野埼の28日の夕暮れです。
水仙が満開で、すがすがしい香りにつつまれていました。

d0106575_7121542.jpg

うーん、夕陽を撮影するのに何故東側に来てしまったのでしょう(笑)
潮岬の西側へ行けば、海に沈む素晴らしい日没が見られたことでしょうに。
こんなおっちょこちょいのブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
今年は本当にありがとうございました。
みなさま、よい年をお迎え下さい。

d0106575_715485.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-31 07:18 | Comments(12)

ルリガイ

d0106575_20231254.jpg


2年くらい前の画像ですみません。
サイトを開くといつまでもヘビの画像・・・というのがちょっと、と思いました。
(私が嫌なだけ?)
今本当に新鮮な画像が手元にありません。
たまたま古いHDを開けたら懐かしい画像が沢山でてきました。
使っていたカメラも懐かしい。

今だったら、ルリガイをこんな風にガラス瓶に入れないかも知れません。
でも、この時の方が、この貝に遠い夢を見ていたかも。
ちょっと一息。
とにかく、まだまだ海辺歩きは続きそうです。

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-22 20:36 | Comments(8)

魚?

d0106575_6411995.jpg

d0106575_6414691.jpg

体長1.5メートルくらいあります。
これは「はも」という魚でしょうか。(南日本に分布?)
長いモノは苦手なので、ビビってしまいました(>_<;


↓と言いつつ体勢を直してみました。
d0106575_6455398.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-21 06:46 | 館山市沖ノ島 | Comments(12)

帰り道で

d0106575_0341374.jpg

うっかり気づかず踏んで通り過ぎるところでした。
すんでの所で回避できて良かった。

欠けた小さな・・でも強運のアオイガイです。
d0106575_0403549.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-15 00:41 | Comments(8)

わたるくん

d0106575_23234056.jpg

浜では意外な出会いがあるものです。
このお方が、どなたなのか 一目でわかった人は、きっと同世代ではないでしょうか。
玩具メーカー「タカラ」のヒット商品、リカちゃん人形のボーイフレンド「わたるくん」(1968~)。

幼少のころ、人形遊びが大ブレイクし、沢山の友達の家を行き来したものです。
思い出は星の数ほどありそうです。

漂着したわたるくんは、髪がすっかり白くなっていますが
涼しげな眼元は顕在で、時とともに憂いを含んだ美形に変わったようです。
しかし右顔面は潰れてひどく痛々しいので、一番素敵な角度でup☆

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-14 00:07 | Comments(6)

初ゲット!!

d0106575_6484372.jpg

タコブネです。
初めて見つけました。感激です。
まっさらな砂浜に着いてまもなくの様子でしたが
こういう出会いはやはり運とタイミングなんだなと思いました。

前ページの種を拾った直後で、この時まだ昼前でしたが
その日の運はこれで全て使い切ってしまったようです(笑)

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-11 06:54 | 館山市沖ノ島 | Comments(12)

サキシマスホウノキ

d0106575_1358473.jpg


昨日海へ行ったら、水際から離れたところで偶然見つけました。
これはモダマなどと同じ、南国系の果実ですね。
板根という壁のような根を地上に出す植物で、熱帯の森林が想像できます。
千葉博の展示室入口に見学者が触れるように数個が展示されていました。
おかげで砂浜でも、すぐにそれだと判りました。


参考:『新編 漂着物事典』 石井忠 海鳥社
[PR]
by hana-ikada | 2008-12-10 14:05 | Comments(8)

これも・・

d0106575_13195249.jpg

お子様ブンブクなのでしょうか(縦13ミリくらい)
あまり詳しくないので、種類はわかりませんが。
d0106575_1321562.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-07 13:22 | 館山市沖ノ島 | Comments(14)

親とおなじ姿

d0106575_19513215.jpg

直径2センチあまりですが・・
きっとスカシカシパンのコドモだったのでしょうね?

[PR]
by hana-ikada | 2008-12-05 19:54 | 館山市沖ノ島 | Comments(10)