海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マンボウと・・

浜にしゃがみ込んだおじさんの頭上にトンビが集まっています。
d0106575_011622.jpg


おじさんが去った後を見ると、小さなマンボウが捌かれた後でした。
きっと漁師さんが釣り上げたマンボウを処理していたのでしょう。
ちょっと話かけづらい雰囲気だったので、後から覗き込ませてもらったのです(^^;

d0106575_031727.jpg


対照的にこの子はなんてフレンドリー、のんびり大人しく、スリスリくっついて甘えて?きて、
しばらく歩く私について来てくれました。
でも、おじさんが遠くから呼ぶと、ゆっくり、でも確実におじさんの方へ帰って行きました。
きっと長年可愛がられているのでしょうね。

d0106575_065413.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-01-19 00:16 | Comments(10)

オレンジ

d0106575_2381454.jpg

やっと初BCに行って参りました。半月ぶりの海だったのでとても楽しかったです。
いつもの浜には何故かオレンジの実が散らばっていました。何気に感じのよい配置です。


う・・これは何だろう?ウミウシの干物でしょうか・・・
d0106575_23102856.jpg


と、思ったらまたオレンジ色っぽい変なモノが。全く何なのかわかりません。
一部卵殻のようなものが付着しています。
d0106575_23124586.jpg



これは、ひょっとしてギンギョガイではないでしょうか。
普段なら気付かないところを、冬の斜陽が、古くて消えそうな斜めの彫刻の影を浮き上がらせてくれていたのですが。
ギンギョガイって本来は金魚みたいに赤い貝なんです。
d0106575_23183224.jpg



そしてこれ。柿の種ではないですよね。
もしあのジオクレアだったら、やっと一つ目を見つけました。
d0106575_23201011.jpg


ちょっと苦しいけど初BCをオレンジシリーズでまとめてみました。
本当は、きれいな夕日で決められると良かったのですが。
今年の海辺もとっても楽しみです。

[PR]
by hana-ikada | 2009-01-17 23:27 | Comments(14)

サンゴを見る

d0106575_1354968.jpg

浜には白化したサンゴの欠片の打ち上げが多く見られました。
白浜と串本で記念に少し拾ってきました。

串本は世界最北のサンゴ礁生態系の海だそうです。(串本海中公園HPより)
海中観光船から,ほんの少し海の中を覗いてきました。
サンゴについて考える機会をいただきました。

d0106575_1317256.jpg

d0106575_13175756.jpg


*千葉の南房総は、サンゴ棲息の北限地があり、やはり欠片が打ち上がります。
[PR]
by hana-ikada | 2009-01-14 13:25 | Comments(6)
d0106575_10182894.jpg

小さなその浜は、岩と岩に挟まれた観光地とは無縁の素朴で自然な場所でした。


誰も居ないのに、かわいい「貝のカゴ」がありました。なんだかホッとします。
d0106575_10233825.jpg



これは海の生物ではないですよね?ムカデ?散策中によく見かけました。
灯台入口のトイレの床にも転がっていましたっけ。
岬全体に生息してるのが打ち上がったのでしょうか。
d0106575_1027856.jpg



ハート型の石。拾ってくるべきだったと激しく後悔。
ズシリと重く、諦めてしまったのでした。
そばにあったビーチグラスをアクセントに。そうなのです、ガラスもありました。
d0106575_10303764.jpg



一定のラインだけに点々と黒いオイルが。
気がついた時には、手や服を汚してしまいました(T_T)
d0106575_10331355.jpg



帰り道。やぶ草を掃いながら細道を進むと、灯台入口へ続くこのような坂道に変わります。
楽しい思い出をありがとう。

d0106575_1037483.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-01-12 10:44 | Comments(8)

貝殻がいっぱい

和歌山県は串本に貝の打ち上げで有名な浜があります。
運良くそこで、貝拾いをしてくることができました。
状態が良くてきれいなものは、少なかったけれど嬉しいですね。

d0106575_1632314.jpg

海兎も見つかりました(ちっこいので、上の集合写真に入れるの忘れてしまいました)。
d0106575_16334562.jpg

初めて見る種類も、千葉で拾っている種類も、
見るもの全て新鮮に目にうつり、沢山拾ってきてしまいました。

d0106575_1636571.jpg


少しずつ打ち上げ貝のブログで紹介できたらと思います。(力尽きなければ・・・笑)
[PR]
by hana-ikada | 2009-01-08 16:39 | Comments(14)

新しい年

d0106575_7335753.jpg

@串本海中公園水族館

今年もよろしくお願いいたします(^-^)/
[PR]
by hana-ikada | 2009-01-01 07:40 | Comments(16)