海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯛の御頭だけ

d0106575_432447.jpg

すっかり骨になって風通し良さげな鯛の頭。
黒鯛でしょうか?大物です。
きっと身のほうは人間さまが食したのでしょうね。
すぐそばに、かわいらしい磁器製の完体もありました(笑)箸置きかな。
d0106575_4374294.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-28 04:41 | Comments(6)

トウカムリ科

d0106575_011441.jpg


トウカムリ科のカズラガイといえば、BCを始めたばかりの頃
この鴨川の浜で二つ見つけました。
当時この貝の存在を知らず、山吹色の縞模様が見えて何だろうと思いました。

その後、日本海で中身入りを一つ拾い、大事にしていますが
大きさや色あいが少し違う印象があります。

銚子あたりでも見かけますが、運なのか破損したものばかりです。

今回、久しぶりに同じ場所で見つかり、ちょっと嬉しい気持ちです。

d0106575_0122799.jpg


仲間のウラシマガイ、黒いバックに欠片も映えます。
d0106575_012526.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-27 00:14 | Comments(8)

ヒトデとキサゴ

d0106575_6204546.jpg

この浜では、きれいなキサゴやダンベイキサゴが見られます。
写真では打ち上がったヒトデと同じ色のキサゴが並んでいます。
大概は、グレーやグレーベージュに似た色です。

ヒトデを何気に裏返したら、中央の口の奥に
なんとキサゴを飲み込んだ様子が見えて、驚いてしまいました。
なんだか見ているだけで喉がつまりそう・・
すごいなあ。こういう営みが当たり前にあるんだと、あらためて思いました。

d0106575_6295015.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-26 06:32 | Comments(2)

風と波のせい?

鴨川の続きです。

護岸された海岸線をバス停二つ分くらい歩きました。
その一角にだけ、きれいな状態のタカラガイがゴロゴロありました。
強い海風と、引き潮がもたらしたのでしょうか。
d0106575_20401896.jpg

↑ちなみに、このザルも以前別の海岸で拾ったものですが、重宝しています。

d0106575_20415639.jpg

d0106575_20422257.jpg

馴染みのある種類ですが、一度にこんなに沢山拾ったのは初めてです。
Uターンした帰路は、もう波が満ちて隠れていきました。
久しぶりにカミスジダカラもありました。

d0106575_20443084.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-23 20:46 | Comments(10)

見っけ♪

d0106575_23531683.jpg

今日は鴨川市へ行ってきました。
BCを始めたころ、時々出かけていた海岸です。
今の自宅に引っ越してからは遠くなってしまい、久しぶりでした。


d0106575_23564286.jpg

小さな貝殻が集まっている場所が一か所だけあり、そこにツグチガイが一つだけありました。
鴨川で初めて見つけました。

d0106575_2357968.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-22 23:57 | Comments(6)

榮すみれ

d0106575_6582873.jpg

イカ漂着を見たあと、別の海岸へ行って拾った壜です。
底にかろうじて「榮すみれ」と陽刻が見えます。
d0106575_035455.jpg

椿油の容器と思います。
あまりよく調べられず、ここに記載があるメーカーみたいです。
(1934年(昭9)青木榮堂(榮すみれ本舗)の名の記載)

d0106575_0353925.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-20 00:37 | Comments(8)

イカの漂着

d0106575_013332.jpg

この日は小さなイカ(外套長5~8センチくらい)が沢山漂着していました。
すこし上の満潮線には、枯葉や枝などに混じり、重なるように沢山見つかりました。
そして静かに打ち寄せる波の中にも漂っていました。

地元の人によると、夜中に一斉に産卵したあと流れて来たのだろうと。
カラスもトンビも不思議と居ない、静かな浜でした。

d0106575_021343.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-17 00:23 | 館山市沖ノ島 | Comments(10)

拾ったもの


d0106575_824438.jpg


こわ~い人形を後にして、少し拾いものをした一部です。

特に変わったものはありませんでしたが、
今回は、モクハチミノガイと、中央の巻き貝が拾えて良かったです。
巻貝の方はもっと擦れたものをよく見かけますが名前がわかりません。
「〇〇レイシ」っぽいのですが、確信が無いです(^^;


あとは何も見つからず廃油ボールの小さいのが目立っていたので
拾ってゴミを集めてある場所へ捨ててきました。こちらの方が運動になります。



d0106575_8353729.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-15 08:27 | Comments(6)

お子様玩具2点

前記事の灯台の足元で見かけたオモチャです。

ちょっと時代を遡った感じの機関車。
プラスチックを型抜きした簡単な作りですが、50センチくらいある大型です。
「D-51」でしょうか。

d0106575_1133097.jpg

d0106575_1251727.jpg

内部は遊べる作りにはなっていませんが、ちょっと見、廃墟のようですね。
d0106575_115783.jpg



そして女の子用のおもちゃ。口もとの形態から、ミルク飲み人形でしょうか。
荒波にもまれてきたようで無残な姿です。
少しでも可愛い部分が残っていないかと顔をアップにしてみたら・・・
カメラの液晶画面には言いようのない怖い画像が!恐ろしくてシャッターを押せませんでした。

d0106575_1205268.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-13 01:26 | Comments(6)

久々の海でした

日々慌ただしく、久しぶりになってしまいました。
広い海と、間近に聞く波の音、やはり良いものですね。
拾うものはあまりなかったのですが、十分なリフレッシュができました。

d0106575_9304676.jpg
d0106575_9311249.jpg
d0106575_9313392.jpg
d0106575_932168.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-02-11 09:33 | Comments(8)