海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

巨大な骨・・・再び

d0106575_10223956.jpg

d0106575_1023310.jpg


以前この浜で大きな骨を拾いました。クジラの腕の骨の一部らしいと落ち着きました。
今回、ふたたび巨大な骨がありました。
上に置いたミニ熊手が18センチくらいで、その8倍以上の長さだったので
約1.5メートルの骨の欠片で、たぶんもっと長い骨が折れた状態かと思います。

さすがに今回は大きすぎて拾えませんでした(笑)

これもクジラでしょうか。骨端付近の穴とか気になります。
そのうち久しぶりに博物館かしら。


7月31日、画像を追加しました(↓)
d0106575_17104575.jpg

d0106575_17111092.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-07-26 10:35 | Comments(24)

流木アート

d0106575_6455422.jpg


海岸に出ると、ちょうど真正面にあって驚きました。
どなたかが、この浜の漂着物を使って造り上げたのでしょう。見上げるほどの大きなアート作品です。
海風を受け、広い砂浜になじみ、流木が息を吹き返したようでした。


d0106575_6560100.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-07-23 07:00 | Comments(12)

梅雨明け

d0106575_2111515.jpg


南房で初めてキサガイを拾いました。
昔、鎌倉で一度だけ半片を得たことがありましたが。



d0106575_21135867.jpg

このわずかにマーブリングしたような模様のハツユキダカラも
同じ海岸線にありました。
生きていたので海に返しましたが、ちょっと個性的な子でしたね。

ちょうど関東地方が梅雨明けした日。日差しが強く非常に暑かったです。
日傘の中で煮えてしまいそうでした。
長靴ごと水際を歩くと少し楽になりましたが、いつもの浜には足を伸ばせませんでした。

これからの時期、日射病や熱中症に注意です。

d0106575_21203486.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-07-18 21:22 | 館山市沖ノ島 | Comments(10)

アオスジアゲハ

d0106575_21583911.jpg


材木座海岸の和賀江島よりの砂浜で見かけました。
砂浜に口を差しこんで吸水しています。
画像では羽ばたきしているのではなく、海からの強風で揺れているのです。
そういえば、昨年も同じ場所で見ました。
あの時、厳しい暑さで「もう夏は来れない・・」と思ったのでした。
懲りないというか、喉元過ぎれば・・・なのでしょうね(笑)


More
[PR]
by hana-ikada | 2009-07-17 22:12 | Comments(4)

カツオノカンムリ

d0106575_263927.jpg


材木座 → 由比ヶ浜 → 坂の下 → 稲村ケ崎 → 七里ヶ浜(鎌倉高校前まで) → 腰越 → 片瀬東

・・・と歩きましたが、唯一目につくのがコレでした。

最初、「この同じ形のプラゴミは何だろう?」と思っていましたが、
形がカツオノカンムリではありませんか。
こんな風にイカダだけの抜け殻?になるんですね。


d0106575_2131892.jpg


d0106575_212873.jpg

          (@稲村ケ崎)

More
[PR]
by hana-ikada | 2009-07-14 02:39 | Comments(8)

メバル

d0106575_1053615.jpg


神奈川県鎌倉市の材木座海岸、滑川河口です。
朝、きれいな眼をした魚が打ち上がっていました。
この大きな眼、メバルかな?
昨年、メバルはクロ、アカ、シロの三種類に分類され
「メバル」という学名は無くなったそうですが、これはアカメバルでしょうか。


しゃがみ込んで写真を撮る背後に、突然の轟音が!
振り返ると、浜清掃の重機が猛スピードで迫って来ます。
慌てて移動すると、重機はそのままザブザブと滑川を横切り
そのまま由比ヶ浜の波打ち際を一掃していきました。

あっけにとられ、そして落胆する私。
これからそちらの浜をゆっくり歩こうと思っていたところでしたのに。
もちろん、歩きましたけれど(笑)
d0106575_1125427.jpg


More
[PR]
by hana-ikada | 2009-07-09 11:09 | Comments(16)

誕生前

d0106575_0281772.jpg


打ち上げの海藻の影に、小さな透明なモノが見えました。
無色のビー玉?いや、小さなスーパーボールかな?と拾い上げると
なんと、イカの卵でした。
小さなこの子は、中でピンピンと泳ぎ、元気に動いていました。
無事孵化できるのでしょうか。

[PR]
by hana-ikada | 2009-07-03 00:34 | 館山市沖ノ島 | Comments(14)