海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

下あごでした

d0106575_5503716.jpg

d0106575_5583123.jpg


先月、クジラの骨らしきものの打ち上げをupしましたが
やっと博物館で写真を見ていただきました。

写真だけでは同定は難しいが、ヒゲクジラの下顎の一部。
ザトウクジラ、ミンククジラ、ナガスクジラなどの可能性がありそう。

ザトウクジラの下顎の化石が常設展示されているので、かなり形は崩れているが参考に・・と勧められました。
(平成15年千葉県の上総層群で発掘。教えていただいた研究員の方も参加されたそうです)

う~ん、このへんのカーブが同じ部位でしょうか?(↓)
d0106575_612894.jpg


展示全体像(←ここをクリック)
[PR]
by hana-ikada | 2009-08-18 06:10 | Comments(10)

別モノですが

d0106575_1695973.jpg


ケロヨンを調べていたら、
ケロヨンのビニル製の指人形があったらしい。4色あってかわいいです。

それで、このカエルを思い出しました。やはり二年くらい前です。
当時このカエルを漂着ゴミの中から幾つか見かけましたが、痛みや汚れが激しく
拾う気持ちには、なれませんでした。

ひょっとして、これはケロヨンだったのでは?と思い
画像を確認するも、やはり別モノですね。「蝶ネクタイ」も見られませんし。


でも二年前といえば、ビーチコーミングにかなり熱をあげ、
見るもの全てに喜び、いつも沢山の拾いものを持ち帰っていました。
今思い出すと、とても懐かしいです。もちろん、これからもマイペースで続行しますが。

[PR]
by hana-ikada | 2009-08-07 16:24 | Comments(4)

ケロヨン

d0106575_16202480.jpg


もう二年くらい前に拾ったもの。(写真もその時に。一緒に写っているカメラは無関係です)

「ケロヨン」といえば、1966~70年に放送されたTV番組の着ぐるみキャラクターです。
当時リアルタイムで見たけれど、お話の詳細は全く覚えておりません。

この拾いものを忘れかけていましたが、びっきさんのブログで発見して驚きました。
しかも、こちらは上半身のみですが、完品を紹介していただいて
なるほど全体像はこんなイメージだったのかと納得しました(^^)

[PR]
by hana-ikada | 2009-08-06 16:47 | Comments(6)