海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



ちゃぷん
d0106575_3134056.jpg

パシャパシャ 
d0106575_3144112.jpg

ジャブジャブ
d0106575_3224187.jpg

・・・・・・
d0106575_3234154.jpg

ふるるっ
d0106575_3242660.jpg

ヨイショ
d0106575_325265.jpg

ポリポリ
d0106575_3255576.jpg

ピッ☆
d0106575_3263050.jpg



セキレイさんもキレイさっぱりしましたところで・・・

今年も沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になりますよう心よりお祈りいたします。
d0106575_3423255.jpg



      
[PR]
by hana-ikada | 2009-12-30 03:51 | Comments(24)

小石溜り

d0106575_1021491.jpg

潮の引いた後に、こんな感じに小石が溜っていることがよくあります。
たまたま見ていたら、短時間で沢山のメノウ、それと桂化木、そして先の貝化石が拾えました。
もっとじっくり探したい気もしますが、浜に散らばる他の漂着物も気になるので、どんどん歩かねばなりません。
たっぷり日が暮れるまで海に居られたらいいのになあ。

d0106575_10281752.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-12-29 10:29 | Comments(6)

貝化石

d0106575_11990.jpg


波打ち際の小石溜りに混じっていました。ホンヒタチオビの化石でしょうか。
思いがけなかったので、ちょっと驚き。

[PR]
by hana-ikada | 2009-12-24 01:04 | Comments(10)

流行りもの

d0106575_78333.jpg


これを見つけたとき、「あっ!?」と思ってしまいました。
確か~ネット・コミュニケーションが盛んになってきた頃
絵文字の中から生まれたキャラではなかったかしら。

私はあまり興味がなかったけれど、子どもが好きになり
プラ製の小さなオモチャがうちにあったな~歌のフレーズまで思い出しました。

今、こうして見るとなんだか可愛いですね。
子どもが小さかった頃の記憶をリアルに引き出してくれました。

名前は「のまネコ」でした。気持ちよく酔っ払ってますね。

[PR]
by hana-ikada | 2009-12-20 07:18 | Comments(2)

外がわ半分

d0106575_99496.jpg


貝殻が集まっている場所で。
南房総で見たハボウキガイの根元みたいな欠片が目につきました。
脆いハボウキとは違って、硬くて頑丈。おまけにギザギザが。
現生のサメの歯の欠片でしょうか。表面はマットに青っぽく光を反射します。





ハボウキガイはこちら
[PR]
by hana-ikada | 2009-12-18 09:16 | Comments(13)

続・透明な欠片

d0106575_11241125.jpg


今回のBCではもう一つ透明な欠片を拾いました。
汚いし軽くてプラスチックだと思ったので、スルーしそうになったのですが
家に持ち帰ってよく見ると、やはり漂着琥珀のようです。
くぼみにコケムシがついていました。


d0106575_11283186.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2009-12-16 11:29 | Comments(10)

透明なカケラ

d0106575_026253.jpg


久しぶりに海岸に出たら、エチゼンクラゲの破片が散在していました。

(↓)こちらは瑪瑙の欠片です。相互によく似ています。
d0106575_0302334.jpg

「美しい大きな石!」と触ると、ぷにゅっとした感触でガッカリも。
この瑪瑙は浜を散歩していた地元の方に差し上げました。

[PR]
by hana-ikada | 2009-12-13 00:36 | Comments(14)