海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おみやげ

d0106575_8434030.jpg


ザトウクジラの子は大きすぎて拾えないけれど幸運な海辺の出会いでした。
こちらは午後に再びクジラのもとへ歩く途中に見つけました。
タコブネ・・午前に通ったときは無かったのです。
素敵なお土産を用意してくれた沖ノ島、やはり素晴らしいです。



クジラはその後、浜に運ばれ、解体、埋葬されました。
こちらの地元新聞に記事が掲載されています。
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=3694
また、解体見学の様子をブログでレポートして下さった皆様、ありがとうございました。

[PR]
by hana-ikada | 2010-01-26 08:51 | 館山市沖ノ島 | Comments(16)

クジラの漂着

d0106575_23550100.jpg

ニュースを聞いて、館山へ。
沖ノ島の、以前灯台があったすぐ前の岩場でした。
報道によると、ザトウクジラ、10メートル程度ということでした。

d0106575_23555147.jpg

仰向けの状態なのでしょうか。眼とヒゲが覗いています。
d0106575_0142893.jpg

すぐわかる付着物は大きなフジツボ。(頭部近くと胸ヒレ)
d0106575_015362.jpg

尾に小さな虫のようなものが、三匹くっついていました。(1.5センチくらい?)
d0106575_033617.jpg


昼前に一時間くらい見て、いったん島を周り、干潮近い午後2時頃に再度行くと
だいぶ見学者や報道の方も増えていました。
偶然が重なって、現場へ足を運ぶことができクジラに出会えたことは大変貴重な経験となりました。

天気が落ち着いたら、人力で引き上げて埋めるそうですが、どちらも大変な作業になりそうです。
調査研究に役立てられると良いなぁと野次馬ビーチコマーは思いました。

d0106575_013215.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-01-22 00:18 | 館山市沖ノ島 | Comments(26)

眺め良し

d0106575_8255423.jpg

今年初の南房総、大島が見える浜へ行ってみました。
三連休の名残でしょうか、砂浜は足跡だらけ・・でも波打ち際はきれいな貝の浜でした。


ここで最初に見つけたのは意外にも(↓)でした。化石もあるんですね。
d0106575_8293784.jpg


帰途、信号待ちの車内から急いで撮りました・・うっすら見えますか?富士山(^^)
南房総、一足早く春を満喫したい方には、これからが観光シーズンです。(道が混むかな?)
d0106575_8322158.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-01-15 08:39 | Comments(18)

偽も真も♪

d0106575_12341396.jpg

歩き初めは本州最東端、銚子と波崎になりました。
この虫を見たときはギョッとしました。ゾウカブトムシという外来種を思い出したから。
おそるおそる拾い上げると、な~んだ!オモチャでした(笑)
強健な甲虫が子供たちに大ブームの時期がありましたね。



d0106575_12343237.jpg

波崎では、琥珀が落ちていました。
え?本当?でも、本物のようです。



今年も様々な出会いに、笑ったり驚いたり考えたりしていきたい。
さてさて、のんびりマイペースで歩き始めましょう♪
d0106575_12305918.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-01-12 12:38 | Comments(8)

2010年スタート

d0106575_8285976.jpg


海歩きの幸運と安全を祈願して・・・
この一年の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。


クジラの椎骨は昨年最後の収穫です。
出会いの一つ一つが自然とのつながりを感じられる自分でありますように。

d0106575_8352849.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-01-01 08:36 | Comments(24)