海辺散策ビーチコーミングの記録。


by hana-ikada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハスノハカシパン

d0106575_23134650.jpg

九十九里にはお約束のごとく砂浜にあるハスノハカシパンです。
この日はたまたま表面に棘の残った個体が目立ちましたが
普段はすっかり白くなったモノが多いです。
ナミベリハスノハカシパンなのでしょうか。詳しくないのでよくわかりません。
中央の4つのピンホール状のものが生殖孔だそうです。
d0106575_23201382.jpg

フジツボの付着もよく見られます。
「おしゃれさん☆」と思うのは、先日の「熱中人」番組の影響でしょうか。

d0106575_23234427.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-27 23:25 | Comments(4)

のんびり歩く

d0106575_0421395.jpg


九十九里浜を歩きました。
気温が高く、モヤが幻想的、気圧や体調も関係あるのか
心地よい睡魔に夢見気分でのんびり歩きました。
チドリもゆったりと、近くまで寄らせてくれました。


d0106575_0482775.jpg

d0106575_04933100.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-26 00:50 | Comments(10)

ツグチガイ

d0106575_741975.jpg


しばらく見なかったけれど久しぶりにありました。
ちょっと心配していたので良かったです。
他の小さな貝に混じって20個以上拾えました。
一緒に打ち上がっていたガンギエイの卵殻の上で。

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-25 07:46 | Comments(12)

シャコを見かけると

d0106575_2283796.jpg


波の荒い外洋の浜に
どうしてシャコが落ちていたのか疑問ですが
見かけるとつい、胸のあたりに何かついていないかと
気になってしまいます。
千葉では無理と知りながら(笑)

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-24 22:12 | Comments(2)

この表情

d0106575_2317443.jpg


浜に在るままの状態ですが、誰かが並べたものかも知れません。
切実に海に向かう魂が宿っていたような。

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-23 23:21 | Comments(2)

キッチン用品

d0106575_1121335.jpg

岸で時々拾うものに、このような焼き物の瓶蓋があります。
太い針金をつけて壜の口にガッチンと固定しますね。
右側のちょっと風変わりな一つも長いこと同じ用途と思っていました。



先日料理していて、ふと気がつきました。
ならべてみると、そっくりさん!もしや肉たたきの代用品だったのでしょうか。

d0106575_1125024.jpg



金属の代用品といえば、こちらはもう自宅にて現役で使わせてもらっています(笑)
d0106575_11264297.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-14 11:29 | Comments(12)

動いたよ

d0106575_6473320.jpg

また会ってしまいました。ピンノとチリボタンのペア。
お腹を上にしてひっくり返っています。もう動いてません。
満潮線に揚がって少し時間が経ち過ぎて、干からびる寸前かな・・と思いきや

チリボタンは実にスローモーションのようにゆっくりと殻を閉じたのでした。
力を振り絞って敵?から防衛したのでしょう。磯の浅瀬に置いてきました。
d0106575_65139100.jpg

[PR]
by hana-ikada | 2010-02-06 06:54 | Comments(2)